目次
Page 1
ー 弟の逮捕、釈放に兄・瑛太は

 7月7日の夕方、永山絢斗被告が保釈された。

「6月17日に乾燥大麻1・6gあまりを所持したとして逮捕。その後、起訴されました。保釈金は300万円。夕方6時ごろ、絢斗さんは勾留中の警察署から姿を現すと“このたびは、ご心配ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした”と言って約15秒間頭を下げました。逮捕前にはなかった髭が印象的でした」(全国紙社会部記者)

 今後の裁判は、どうなるのか。弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士に聞いてみた。

「初犯の場合は、懲役10か月、執行猶予3年程度が相場です。懲役期間は事情によって変わることが多いですが、執行猶予は間違いなく付くでしょう。営利目的が認められない限り、実刑はほぼないと思います」

 兄の瑛太が出廷する可能性はというと……。

「今回のようなケースでは、保釈期間中に専門医療機関への通院治療の実績を示し、家族などの近しい人が責任を持って監視・監督することを法廷で話す、といった弁護方針をとることが多いです。そのため、瑛太さんが法廷に立つ可能性もあるでしょう。ただ、瑛太さんはご家庭もあり、お仕事も忙しい。絢斗さんを監督できる時間などに制限があることや、法廷の混乱を避けたいといった事情から、母親が出廷する可能性が最も高いと思います」(正木弁護士、以下同)

 裁判で判決が出た後、執行猶予中に仕事復帰することは問題ないという。

「執行猶予は、行動に制限をかけたりするものではありません。仕事が大麻の入手ルートに大きく関わっている場合は別として、芸能活動を禁止されることはないです。ただ、前科はついているので、海外でのロケで入国拒否されるケースもあります」

 どうやら、芸能界復帰も遠くはなさそう。

「心配なのは芸能界での評判ですね。ギャラの取り分でもめるなどして所属事務所とは不仲で、独立を画策していたとか。瑛太さんという後ろ盾がいるものの、逮捕後は“許さない”とコメントし、怒り心頭でした」(スポーツ紙記者)

 弟の復帰に兄は手を差し伸べるのだろうか。

弟の逮捕、釈放に兄・瑛太は

2023年7月上旬の早朝、自宅から出てきた永山瑛太。黒のTシャツ短パンを着て、美脚があらわに
2023年7月上旬の早朝、自宅から出てきた永山瑛太。黒のTシャツ短パンを着て、美脚があらわに

 7月上旬の早朝、ゴミを出しに自宅から外に出てきた瑛太に直撃取材するも、無言を貫き続けた。終始険しい顔つきで、イライラを隠さない。

「近所と子どもの迷惑になるから」

 ひと言残すと自宅へと入っていった。

 お酒のトラブルが多い瑛太に対し、絢斗がとりなす役になるなど、お互い助け合うことも多かった兄弟

 ただ、今回ばかりは訳が違うという。

瑛太さんはカンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞した『怪物』に出演。今秋には、出演映画『ミステリと言う勿れ』と『アンダーカレント』が公開予定です。弟の逮捕で足を引っ張られるわけにはいきません。絢斗さんは独身生活を謳歌しているようですが、瑛太さんには家庭もあって、今やそれぞれの環境が違います」(前出・スポーツ紙記者)

 兄の顔に泥を塗ってしまったことは間違いない。

正木絢生代表弁護士
弁護士法人ユア・エース代表。慶應義塾大学法科大学院卒業。第二東京弁護士会所属。bayfm『ゆっきーのCan Can do it!』にレギュラー出演するほか、ニュース・情報番組『news イット!』(フジテレビ系)などメディア出演も多数。相談しやすい身近な弁護士。YouTubeやTikTokの「マサッキー弁護士チャンネル」にて、法律やお金のことをわかりやすく解説、配信中。