目次
Page 1
ー 旅費を節約して満足できる旅
Page 2
ー 夏旅コスパを上げる3つのポイント
Page 3
ー 自治体独自の新“旅割”

 長期休暇が取りやすい夏は、家族そろってレジャー旅行を楽しむ絶好のチャンス! 物価高の今年だってコツをつかめば、コストを抑えて旅行を楽しめると、節約アドバイザーの和田由貴さんは語る。

旅費を節約して満足できる旅

旅行日程を決めたら、とにかく早めに予約をするのが第一の鉄則。割引のサービスは“早割”が非常に多いからです。最低1か月前から準備しましょう」

 例えば楽天トラベルなら0と5のつく日に高級宿を予約すると、最大20%オフできるクーポンがあったり、早めに予約をすると楽天ポイントが倍増するキャンペーンもある。

 コロナ禍に人気だった「全国旅行支援」のほとんどは6月末で終了した。しかし、自治体によっては、個人旅行は7月20日前後まで、団体旅行は9月30日まで延長されている。夏休みに利用するなら、パッケージツアーがお得かも。

「さらに延長されている可能性もあります。直前にならないと更新されない場合もあるのでサイトをチェックして、最新情報を入手したいですね」(和田さん、以下同)

 全国の都道府県の情報をまとめて調べるには、各旅行会社の「全国旅行支援」の特設サイトなどが便利。全国旅行支援は終了していても、自治体の独自の旅行支援キャンペーンをスタートさせているケースもある。

 交通機関にJRをよく利用するシニア世代は、JR6社のサービス「ジパング倶楽部」の活用を。

 女性は60歳から会員になれて、年会費3840円を払うと、201km以上のJRの運賃や料金が20~30%引きになる。年会費はかかるものの、1回の旅行で十分、元が取れると和田さんはオススメする。

「条件がいいツアーはすぐに満席になるので、情報が更新されるサイトを頻繁にチェックして、すぐに予約を入れるようにしましょう」

※画像はイメージです
※画像はイメージです