目次
Page 1
ー 金髪にしたら「絡まれなくなった」
Page 2
ー “アフロ”で被害激減

 堀北真希さんのピンク髪が波紋を呼んでいる。女優時代に黒髪清楚系であった彼女がハデに髪を染めたのは“強そうな見た目にしてベビーカーの子どもを守るため?”と報じられたのがきっかけだ。

 ピンク髪の真相はともかく、数年前からSNSでは“ハデ髪だと変な男に絡まれない”“金髪にしたら痴漢に遭いにくい”“ブリーチ後、ぶつかり男の被害がなくなった”などの声が相次いでいる。

金髪にしたら「絡まれなくなった」

 背景にあるのは、ベビーカーや子連れの母親への嫌がらせや、若い女性へのぶつかり行為など……一見、抵抗することができなそうな“弱者”をターゲットにした卑劣な攻撃の数々だ。

 漫画家の渋谷さえら(@voxxx)さんも《“母親っぽい”格好をした途端、大人しそうに見えたのか変な人に絡まれるようになったので、金髪にして好きな格好にしたら絡まれなくなった》とSNSで報告。4万件近い「いいね」を集めた。

 ブロガーのはせおやさい(@hase0831)さんは《赤ちゃん産んだしナメられんように髪でも染めるかと思って真っ赤にして1年経ったけど、ベビーカー押してても嫌な目に合ったり押し付けおばさんに遭遇しないし(中略)わたしは派手髪にして成功だったな〜》とつぶやき、万バズした。

 “黒髪=おとなしそう”と決めつけるのも変だが、そんな見方が存在するのも事実。ならば女子が“自衛のためのハデ髪”にするのは、もはやライフハックといってもいい。