目次
Page 1
ー すべての人が礼賛するドラマなんてあり得ない
Page 2
ー 『VIVANT』はややこしすぎるかも?

 堺雅人が主演を務める日曜劇場『VIVANT(ヴィヴァン)』TBS系日曜夜9時~)。役柄やストーリーなど謎だらけで幕を開けた初回は、無料配信再生回数(TVer・TBS FREE)約400万回を記録。第3話の放送をへて、8月3日にはTVerのお気に入り登録者数が120万人を突破。視聴率も11.5%、11.9%、13.8%(世帯/関東、ビデオリサーチ)と右肩上がりだ。

『週刊女性PRIME』でほぼ毎クール掲載している『がっかりドラマ』企画でおなじみ、ドラマに精通する辛口コラムニストの吉田潮さんは、現時点までの『VIVANT』をどう見ている?

「結構楽しんでいるので、それほどの悪口は出てこないですよ(笑)。現地警察と派手なカーチェイスはやるわ、ラクダに乗って砂漠を歩くわで。“お金をかければいいってもんじゃない”と言う人もいますけど、素直にすごい映像だと思いました。『どうする家康』の初回の馬のCG騒ぎとは大違いですね」

すべての人が礼賛するドラマなんてあり得ない

 1クールのドラマにも関わらず、2か月のモンゴルロケを敢行し、製作費は“1話で1億円”とも報じられている。

「数字が上がってきていることで、逆に厳しい目で見る人も出てくるでしょうね。そもそも、すべての人が礼賛するドラマなんてあり得ませんし」

 丸菱商事で起きた誤送金。1000万ドルのはずが1億ドルを振り込んでいたとあって、疑われた乃木(堺雅人)は単身、バルカ共和国へ。現地組織に“ヴィヴァン”だと間違われたことで爆発事件に巻き込まれ、現地警察に追われる立場に。第3話で命からがら帰国し、今後は舞台の中心が東京になっていくよう。

「すごくわかりやすく“緑山スタジオで撮りました!”という画になると思うので、スケールダウンは必至です。それが気にならないぐらい展開が面白ければいいなとは思っていますね。もし、机上とサーバールームだけの物語になっていったら視聴者は離れるだろうなという気はします」

 誤送金事件の真相、本当に“ヴィヴァン=別班(日本が公式に認めていない自衛隊の秘密情報部隊)”なのか、謎のテロ組織・テント、そして乃木の別人格……謎はまだまだてんこ盛り。