目次
Page 1
ー 側近として何年も働く優秀な女性をクビに

 7月26日に『文春オンライン』が報じた尾上菊之助と、19歳下の女性の“ホテル密会”は、歌舞伎ファンに衝撃を与えた。

「記事によれば、女性は女優の波瑠さん似の日本舞踊家で、ふたりは昨年9月ごろから親密な仲に発展。7月21日には、菊之助さんが大阪で宿泊していた高級ホテルの部屋に、その女性が出入りしており、写真も撮られました。文春の直撃取材では、本人も女性も不貞関係は否定していましたが、彼の事務所は“ふたりが同じ部屋に滞在していた”ことだけは認めました。菊之助さんは'13年に二代目・中村吉右衛門さんの四女と結婚して、現在は3児の父。理由がどうであれ、ホテルの部屋というプライベートな空間で、異性とふたりで過ごすこと自体が問題でしょう」(ワイドショースタッフ)

今年の3月から行われた『FFX歌舞伎』。企画と構成は尾上菊之助
今年の3月から行われた『FFX歌舞伎』。企画と構成は尾上菊之助

 菊之助といえば、『音羽屋』の頭領である尾上菊五郎の息子。これからの歌舞伎界を担う逸材とされている。そんな彼に降ってわいた醜聞に、ファンからは落胆の声が……。

「菊之助さんの物腰柔らかで、歌舞伎に真摯な姿勢が好きなんです。'21年の11月に吉右衛門さんが亡くなった際は会見を開いて、涙ながらに故人を偲ばれていたのに……。吉右衛門さんを思う気持ちがあるのなら、奥さんを悲しませるようなことはしてほしくなかったですね……」

側近として何年も働く優秀な女性をクビに

 柔和な印象を受ける菊之助だが、我が強い一面もあったようで─。

「菊之助さんは過去に、不倫疑惑が浮上した女性スタッフのAさんを“クビ”にしているんです。彼女は菊之助さんの側近として何年も働く優秀な女性でした」(松竹関係者)

 数年前に菊之助の弟子で、妻子を持つ男性・BとAさんは、親密な関係になってしまったという。

当時のAさんは菊之助さんの付き人だったのですが、Bとの関係を知った若旦那は、早々に付き人業務からAさんを外したんですよ。自分のスタッフに対しては厳しく罰するのに、自分の疑惑については頑なに認めないのはいかがなものかと思います。Bも現在、一門から離れていますよ

 菊之助は不貞疑惑を理由にスタッフを“クビ”にしたことがあるのか。音羽屋の窓口に問い合わせると、

「解雇したという事実はございません」

 と否定。件のAさんと不貞疑惑のあったBに直接電話で問い合わせた。

─Aさんと親密な関係だった?

いや、まったくないですね。(菊之助の)事務所からも連絡がきましたが“事実と異なる”という話をしました。デタラメなので、もし書いたら(週刊女性のほうに)傷がつくんじゃないかな

─歴代の付き人の中で、不貞行為を理由に辞めた人は1人もいなかった?

「聞いたことありませんね。弟子と付き人は近い関係だけど、それはないです」

 などと、不貞疑惑を否定し続けた。ただ一方では、

Aさんの件を知っている人たちは、今回の菊之助さんの騒動を“ブーメランとして返ってきた”とか“自分のことは棚に上げている”などとあきれていますよ」(前出・松竹関係者)

 真相ははたして─。