目次
Page 1
ー 女性タクシーで客寄せも、過激投稿で炎上
Page 2
ー ひよりん、個人アカウントで見せた煽り投稿

《今日もお客様の生活に寄り添い、ひた走る。》

『snow peak(スノーピーク)』や『UNIFLAME(ユニフレーム)』、『CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)』など、名だたるアウトドアブランドが誕生している“金物の町”新潟県三条市。人口10万人に満たない小さな街のタクシー会社が物議を醸している。

女性タクシーで客寄せも、過激投稿で炎上

『三条タクシー』。三条市に本社を置き、冒頭の企業理念を公式ホームページのトップに掲げるタクシー会社だ。

「三条タクシーはコロナ禍で売り上げが8割ほどダウン。売り上げアップのための施策として、新人女性ドライバーを使ったSNS戦略をスタートしました。女性ドライバーは会社の紹介だけでなく、三条市のグルメなどを紹介するSNSを展開し、フォロワーは10万人を超えていました」(地方紙記者、以下同)

 タクシー運転手ながら人気インフルエンサーとなった新人女性ドライバー。だが、『ひよりん』という名前で活動していた女性は炎上してしまう事態に……。

「ひよりんさんがSNSに投稿した一部の写真が“卑猥だ”と炎上。きゅうりをくわえているものや過去の水着姿、性的な消費を狙っていると思われた投稿が複数確認されました」

 “会社が女性にやらせている”という声もあいまって苦情が集まった。一連の批判を受けて、三条タクシーは公式サイトで謝罪。《多くの皆様にご不快な思いと多大なご迷惑をお掛けしましたことを、心からお詫び申し上げます》とした。

 三条タクシーは事実確認をし、SNSアカウント担当の変更と凍結されていた『X』アカウントの削除を申請をしたという。炎上によって担当を外された女性ドライバーは、4日、TikTokに《大炎上の経緯と今後について》と題した新しい動画を投稿。休職中であることを明らかにした。

「コロナによって下がった売り上げをなんとかしようとして始めたSNS投稿は、当初会社からリスク管理の面で反対され、会社には隠して非公認で始めたことを明らかにしました。フォロワーの増加もあって会社もサポートする形になりましたが、当初の会社側の予想の通りに炎上してしまう結果に……」

 TikTokでは《あんまり会社に対して言わないでほしいな》《温かく見守っていただけると嬉しいな》と語っていたひよりん。その一方で……。

「インスタグラムに会社とは関係ない、ひよりんさんの個人アカウントがあるのですが、そこではわりと強気の口調で“反論”をしていて……」