目次
Page 1
ー 最終回がっかりドラマランキング2023
Page 2
ー 3位は木村拓哉主演、4・5位は秋元康関連
Page 3
ー がっかり最終回ランキングトップ5

 今期いちばん話題をさらったドラマ『VIVANT』が9月17日、最終回を迎えた。豪華キャストに壮大なストーリーが話題を呼び、幾重にも張り巡らされた伏線の回収はどうなるのか、考察や謎解きで毎話盛り上がりを見せたものの、すべてがスッキリというわけにはいかなかったようだ。続編を期待させる終わり方にSNS上では賛否両論が巻き起こっている。

《続編で完結って手法はどうなの? 主要キャストの不祥事でも起きたらお蔵入りになってしまうご時世だからこそ1回スッキリ終わらせて欲しかった》
《終わってから考察サイトを見るまでベキ達の生死がわからなかった》
《堺雅人の二重人格設定が生かされなかった気がする》
《小日向さんをただの不倫親父で終わらせないで~》
《最後の黒幕が最終回で突然出てきた橋爪功って……》

 期待が高かっただけに、がっかりしてしまう人も多かったのだろう。

 23日には『最高の教師』(日本テレビ系)も最終回を迎え、こちらもまたその結末に賛否の声が。

最終回がっかりドラマランキング2023

 そこで、16歳~60歳の男女1000人に『過去3年以内の作品でがっかりしてしまった最終回ドラマ』を調査。多くの人をがっかりさせてしまったドラマ最終回作品は!?

「最終回と言わず、全編通してがっかりでした」(53歳・男性)、「何を見せられているんだろうと思っていたけど、最後くらいは大団円を見せると思っていたのにいきなり時代が40年もぶっ飛んでいた」(36歳・女性)

 不名誉な1位はNHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』('22年)。沖縄本土復帰50年の年に企画された同作。ヒロインの暢子(黒島結菜)とその家族の物語だが「初回から続いたがっかりにトドメを刺す最終回でした」と話すのはライターの成田全さん。

『ちむどんどん』あまりの脚本に主演の黒島結菜に同情の声も
『ちむどんどん』あまりの脚本に主演の黒島結菜に同情の声も

「開始時に“一人の女の子の何十年という歳月を濃く描きたい”“最終回がこうなるということを初めに決めてから、第1週の本を作るという新しい挑戦をしました”とチーフプロデューサーが発言していたので、我慢して見ていたところがありました……が! 最終回は30歳をとうに超えた3きょうだいが、生死をさまよう末妹(上白石萌歌)を病院に残して浜辺へ走り、海に向かって“おとうチャーン!”と快癒祈願を呼びかけると“まくとぅそーけー、なんくるないさー”と死んだ父親(大森南朋)から返答が! あまりのトンチキ展開にびっくりしていたら、瞬時に約40年も時間がたち、孫ができた主人公一族が老けメイクで沖縄に集結という噴飯のラストで終了しました」(成田さん)

 同枠の前作が評価の高い『カムカムエヴリバディ』だっただけに視聴者も目が肥えていたのかも。

 続く2位は、人気ドラマの呼び声が高い『silent』('22年・フジテレビ系)。8年ぶりに再会した元恋人は耳が聞こえなくなっていた、という衝撃の第1話から話題を呼んだ同作。新人脚本家の生方美久氏によるオリジナルストーリーで、聖地巡礼まで行われていたが、なぜがっかりに選ばれてしまったのか──。

『silent』人気作だからこそのがっかりとなってしまった?
『silent』人気作だからこそのがっかりとなってしまった?

「紬(川口春奈)と想(目黒蓮)の物語が見たかったのに、紬と湊斗(鈴鹿央士)を丁寧に描きすぎて最後雑な感じ。2人が惹かれ合っていく過程こそ丁寧に描いてほしかった」(33歳・女性)、「3話までが神でどんどん尻すぼみになっていった」(40歳・女性)、「途中から制作陣自ら“神回”とか言い出してうんざりした」(47歳・女性)

 前出の成田さんは、「これはがっかりとはちょっと意味合いが違うのですが」と前置きした上でこう分析する。

「紆余曲折を経て、最終回では誰も傷つかず、皆が幸せだったことに少々物足りなさを感じましたが、難病モノ=悲恋ではない、令和の今のやさしさがある“時代の変わり目を象徴するドラマ”だったのではないでしょうか」

 10月からは『silent』のスタッフが再び集結した『いちばんすきな花』(フジテレビ系)の放送が開始される。今度こそがっかりさせない最終回を!