目次
Page 1
ー 午前8時に「クイン」を訪れると
Page 2
ー “占い師”の一面もある律子ママ

「深夜営業という形態になってからは、“ご飯を食べに行く”というより“りっちゃんに会いに行く”のが目的という人のほうが多かったのではないでしょうか。まさに、新宿二丁目の母であり、ゴッドマザーです。20年くらい前、りっちゃんもこの界隈ももっと元気だったころは、明け方近くに二丁目の民たちが店の下で『りっちゃーん!』と叫び、それに対してりっちゃんが店の窓を開けて『金持ってこーい!』と言い返す姿も印象的でした(笑)」(二丁目の飲食店関係者)

 LGBTQの人々が集うことで知られる東京・新宿二丁目。ここで53年続いた食堂「クイン」が9月30日、惜しまれつつ閉店した。

 深夜から午前9時までの営業、思わず二度見してしまうほど安い価格が並ぶメニュー、さまざまな事情を抱えた人たちが集う人間模様の交差点――、というドラマチックなシチュエーションということで、全国紙やテレビなど数々のメディアにも登場してきた当店。最近ではドキュメンタリー番組『72時間』(NHK)や、『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)では2週にわたって取り上げられ、話題となった。

 前出の「りっちゃん」ことママの加地律子さん(78)と、厨房を仕切る夫の孝道さん(78)が2人で切り盛りしてきたこの「クイン」。二丁目きっての名物店が閉店するということで、公表してから最終日まで名残を惜しむ人たちが大勢訪れたという。

午前8時に「クイン」を訪れると

53年の歴史を閉じた深夜食堂「クイン」
53年の歴史を閉じた深夜食堂「クイン」

 閉店予定日の数日前、そんな“伝説の店”に訪れてみた。「一応深夜0時オープンのはずだけど、ここ最近は何時に開くかわからない」(二丁目界隈の常連)とのことだったので、午前8時に店のドアを開いてみることに。すると、朝日が降りそそぐ時間にもかかわらず3組ほどがテーブルを埋め、酒を酌み交わしていた。客たちと楽しげに話していた律子さんがこちらに気づき、話しかけてくれる。