目次
Page 1
ー 契約終了になった経緯
Page 2
ー 「母を支えることが、父の活力でした」

 

 財津一郎さんが10月14日、慢性心不全のため亡くなった。89歳だった。

「当初、ミュージカルの舞台に立ち歌手としての活動をしていた財津さんは、'62年に吉本新喜劇に加入してコメディアンに転身。'65年からは、コメディー番組『てなもんや三度笠』に出演。番組では“ヒジョーにキビシーッ!”や“助けてチョーダイ!”などのセリフで人気者に。俳優としても活躍していました」(芸能リポーター)

 そんな財津さんを強烈に印象づけたのが、

「ピアノ売ってちょうだ~い」と歌った『タケモトピアノ』のテレビCMだった。

契約終了になった経緯

 ピアノの買い取りなどを行う同社は、財津さんを起用したCMを23年間にわたって放映していた。同社の竹本功一会長は、こう話す。

今年の9月で、財津さんとの契約を終了していました。本当は7月に終了の予定だったんですが、いろいろな思い出が詰まっているこのCMを、私はどうしても残したくて……。なんとか継続する方法はないかと、社内で反対されながら、私ひとりジタバタして9月まで延長していたんです。ですが、社員から“会長、ダメですよ”と言われてしまって……

『タケモトピアノ』CM撮影時は、まだ60代だった財津一郎さん
『タケモトピアノ』CM撮影時は、まだ60代だった財津一郎さん

 同社は、財津さんのCMと、共に歩んできた。

 イメージの刷新を図るため、新CMを放映したら、

「子どもが喜んでいるCMを何でやめるんですか」

 と、視聴者から抗議の電話を受けた。赤ちゃんが泣きやむCMとして、テレビ番組に取り上げられると、

「何時何分にCMが放送されるか教えてください」

 そんな問い合わせが殺到したことも。

そのたびに契約延長を決めてきました。しかし、20年以上という時間が過ぎ、CMのターゲット層も変わってきました。そこでいろいろ見直そうと、契約終了となりました。だから心残りで……。財津さんには、本当にありがとうございましたという気持ちばかりです」(竹本会長)