目次
Page 1
ー 新女王は「あざとい役が上手い」ブレイク女優
Page 2
ー グループアイドル組がランクインした理由
Page 3
ー 実力派女優のランクインは嫉妬?

 あざとい女子の生態を世に知らしめた『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)のメインMC、田中みな実&弘中綾香がこの秋で番組を卒業。どうやら、あざと女子界にも新旧交代の波が押し寄せているようだ。そこで、田中&弘中に続くNEXTあざとい女性有名人を全国20~50代の女性1000人にアンケート。1位に輝いたのははたして……?

新女王は「あざとい役が上手い」ブレイク女優

 あざと女子というと田中&弘中のような女性アナをイメージしがちだが、意外にもトップ3を占めたのは押しも押されもせぬ人気女優たちだった。まず3位には、あざと可愛い女子の元祖・石原さとみが貫禄のランクイン。

あれだけいろんな小悪魔を演じたら、あざとさをよくわかってそう」(神奈川県・24歳)。

 デビュー当時は眉も太くあか抜けない印象だったのが、眉を細くしたあたりからイメージが一変したというのも大きな要因だろう。テレビウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんはこう分析する。

石原さんは『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)で演じた、男を翻弄するあざと可愛いヒロインが衝撃的でした。ただ彼女の場合、完璧にコントロールされた可愛さだから、女性からも支持されるんですよね

 トップと3票差の2位は吉岡里帆「可愛いしぐさがナチュラルにできて逆にあざとい」(福岡県・56歳)という意見が多かったが、「どんぎつねさんがあざと可愛かったので」(愛知県・20歳)、「『カルテット』のときの小悪魔役のイメージ」(埼玉県・35歳)など役柄の印象もあるようだ。

吉岡さんは『どん兵衛』のCMのどんぎつねさんに尽きる。男子の夢を具現化したような存在で、あのキャラをあんなにも見事にこなせたら、そりゃああざとい女だと思われますよ。『カルテット』での『人生ちょろかったぁ!』っていうセリフも強烈でしたし、ああいう役をやらせたら本当にうまいです」(カトリーヌさん)

 そして、接戦を制し1位となったのは松本まりか「男性ウケを狙っているのがモロに出てる感じがする」(東京都・29歳)、「声が可愛いのに妖艶さもあって、なんかあざとく感じる」(北海道・55歳)。また「あざとい役がうまい」などの意見も多く、本人からも役柄からもあざとさを感じるよう。

「松本さんがブレイクしたのが『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)というドラマで、そこで演じていたのがまさにあざと可愛い不倫女。その印象がまずあって、ご本人は『そのイメージがつらいんです』とトーク番組で涙ぐむ……いやいや、それがあざといんだよって(笑)。

 ただ彼女はあざと女というより不思議ちゃん系なんですよね。結構かまってちゃんで、たまに闇ツイートなんかしたりする。エロさもあるから魔性系も入っていて、女をざわつかせる要素はたっぷりですよね(笑)。

 トップの3人に共通するのは、あざとさを表現する技術の確かさ。大体ラブストーリーのヒロインはあざといですから、芝居が上手な女優さんはそう思われがち。その意味では彼女たちにとって『あざとい』は褒め言葉なんです」(カトリーヌさん)