目次
Page 1
ー 1周年を迎えるファンクラブは
Page 2
ー 8年間にわたって家族との間にできた“溝”
Page 3
ー 「まるで目の前に明菜がいるような新鮮な感覚でした」

「朝の8時からラジオを聴いていたんですが、なかなか流れなくて。やっと歌が聴けたのは、9時半ごろかな……」

 中森明菜のファンが、今か今かと待ちわびた彼女の歌声が、10月30日にラジオ番組で6年ぶりに流れた。

「本当によかったですよ。曲調は変わって静かな感じになっていましたが、声は出ていた。明菜にもし会えたら“まだまだ十分にやれるじゃん”って褒めてあげたいですね」

 冒頭から続けて、喜々としてそう話すのは、明菜の実兄。

1周年を迎えるファンクラブは

「'17年末のディナーショー以来となる明菜さんの歌声が話題になっています。楽曲は、

'84年にリリースされた『北ウイング』です。作曲家である林哲司さんのデビュー50周年を記念して作られたトリビュートアルバムに、約40年ぶりに新たにレコーディングしたセルフカバー『北ウイング-CLASSIC-』が収録されました。曲調も大幅に変わり成熟した“大人の明菜”を感じさせます」(スポーツ紙記者)

 放送後には、SNSにファンたちの喜びの声が続々と投稿された。

《声を聞いた瞬間に鳥肌が立ち嬉しくて涙しました》

《耳にずっと残ってる。スローモーションとかも今の明菜さんの声で聴きたいなぁ》

《今の明菜ちゃんの声が優しくって、聴いてて涙が出てきちゃった》

 ゆっくりと、でも着実に歩みを進める明菜。新たに立ち上げたファンクラブも、今年12月で1年を迎える。

最近、ファンクラブ会員の更新についての連絡がありました。初年度はファンのためサービスしてくれていたみたいで、来年から消費税分が値上がりするみたい。ファンクラブの会員限定サイトでやっている“ラジオ”風の音声配信も面白いし、これからどんどん活動は活発化していくはず。ファンクラブをやめる人はいないんじゃないかな? 更新した人には、レコーディングする明菜ちゃんの未公開映像が先行配信されますしね。私はもちろん更新する予定です」(ファンの女性)

'86年、日本レコード大賞の授賞式で個性的な衣装を着て熱唱する中森明菜
'86年、日本レコード大賞の授賞式で個性的な衣装を着て熱唱する中森明菜

 ファンたちの応援にも熱が入り、次はいよいよ表舞台への復活が期待される。その一方で、家族とは断絶したまま。

「明菜さんが最も大切にしていた母の千恵子さんが'95年に亡くなってから、その関係は途絶えています。その原因について明確な理由は不明ですが、スターとなった明菜さんが得た莫大なお金を、家族が使い込んだとも囁かれました」(前出・スポーツ紙記者)

 しかし、明菜の兄は週刊女性の取材にこう明かしていた。

「税金対策として、当時の明菜の所属事務所から提案され、家族でカラオケスナックを経営していました。明菜は、私たちの給料に自分のお金が流れていると思ったようです。実際は、店の売り上げから、ごく普通の金額を給料としてもらっていただけなんです。不動産を購入したのは確かに明菜のお金ですが、歌手として売れなくなったときに明菜が家賃収入で暮らしていけるようにと思って、父がしたことでした」