目次
Page 1
ー カフェや居酒屋にも行かず
Page 2
ー 韓国ドラマとの違い

 現在放送中のドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)では、広瀬アリスがお金も学歴もない30歳ドン底主人公に。7月クールでは『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)で森七菜が仕事に家事にと貧しい家庭を支えるサップトレーナー女子を演じたり、4月クールでは『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)で橋本環奈が家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”を演じるなど、近年、貧困ヒロインを主人公にしたドラマが相次いでいる。なぜ、こうした設定が増えているのか?

カフェや居酒屋にも行かず

「こういった作品はコロナ禍後に少しずつ目立つようになりました。貧困という世相を反映したような設定のほうが、視聴者的にも共感しやすいからだと思います

 こう教えてくれたのは、さまざまな媒体でドラマに関する記事を執筆するコラムニストの小林久乃さん。特に増えたのは物価高になった、この1、2年だと話す。

「『ロングバケーション』(フジテレビ系)など、こういった設定って昔からずっとありますよね。昔は、いくら貧乏でも友達とカフェや居酒屋に行くシーンが必ず出てきたんですが、今のヒロインはそれすらしない。食事のシーンがあったとしてもほとんど自炊だし、友達と飲むのもコンビニで買って外飲みみたいな(笑)。そこまで世相を反映しなくてもって思っちゃいますね」(小林さん、以下同)

 実家など家族も貧乏で、それをヒロインがひとりで背負ってしまうケースも目立つそう。