目次
Page 1
ー 渋谷系を代表するユニット
Page 2
ー タイムリー、再評価など“玄人好み”のバンド
Page 4
ー “伝説”がめじろ押し怒濤の後半戦へ突入

「もし、あのバンドが再結成してくれたら……」

 推しバンドに対し、ファンがこんな思いを持つのは世の常。だったら誌上で実現してしまいましょうと、アンケート順位をもとにカウントダウン形式で出演順を決め、『紅白“バンド”歌合戦』を勝手に開催! 音楽評論家・スージー鈴木さんと一緒に妄想を広げながら、夢のバンド紅白がスタートです!!

渋谷系を代表するユニット

 白組トップバッターは13位のTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。彼らを語る際に外せないのが、'03年の『ミュージックステーション』での事件。

「ロシアの女性デュオ・t.A.T.u.が出演をドタキャンしてしまい、穴埋めで彼らが『ミッドナイト・クラクション・ベイビー』を演奏しました。音楽番組史上、あんなにカッコいいパフォーマンスはない! バンド紅白はぜひこの曲で、因縁のあるt.A.T.u.にも出てもらいましょう」(鈴木さん、以下同)

 対する紅組トップバッターは13位のチャットモンチー。ノリのいい『シャングリラ』で華々しく幕開け。

「女性だけのスリーピースバンドですが、楽器の組み合わせや編曲がすごくユニークで素晴らしいんです」

 続いて白組は同じく13位のBLANKEY JET CITY。'90年に『三宅裕司のいかすバンド天国』で第6代グランドイカ天キングに輝き、不良のカッコよさで人気を誇った。人気曲『赤いタンバリン』でロックの衝動を再体験したい! 紅組12位は今は女優の濱田マリがボーカルを務めたモダンチョキチョキズ

「関西出身のにぎやかなバンド。『自転車に乗って、』も底抜けに楽しい曲なので、歌合戦を盛り上げてくれるはず」

 そして序盤の目玉が、白組12位のフリッパーズ・ギター。小沢健二と小山田圭吾による、'90年代の渋谷系を代表するユニットだ。

「聖地だった渋谷、例えばタワーレコードのイベントスペースから中継で『恋とマシンガン』が聴きたいですね」

 次いで紅組11位は『夏祭り』が'00年に大ヒットしたWhiteberry

「北海道北見市出身の彼女たちは、北見を全国に知らしめた立役者。活動時は中高生でしたから、大人になった今の姿を見たいですよね」

 白組11位は今や本物の紅白に毎年出場する星野源と、俳優としても人気のミュージシャン・浜野謙太らが組んでいたSAKEROCK

バンド時代に大人気というよりは、メンバーの人気ですね。白組の中では若手なので、本来なら本編前の前座が妥当かも(笑)」