目次
Page 1
ー 知って楽しい!おもしろ雑学
※写真はイメージです

 日常の気になる疑問を解決! 動物園のクマも冬眠するの? のぼりべつクマ牧場の飼育員・坂元秀行さんに話を聞いた。知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

Q.動物園のクマも冬眠するの?

A.食べ物がないので野生のクマは冬眠しますが、動物園のクマはエサをあげてるのでしません。(のぼりべつクマ牧場 飼育員 坂元秀行さん)

 寒さが本格的になり、朝は布団から出るのにもひと苦労。そんな寒い冬を、冬眠で乗り切る動物といえばクマ。

 クマは動物園にもいるけれど、野生のクマと同じように冬眠するの? 疑問に答えてくれたのは、北海道にある、のぼりべつクマ牧場に36年勤務する、ベテラン飼育員の坂元秀行さんだ。

動物園などで飼育されているクマの多くは冬眠をしていません。理由は安定してエサをもらえるから。クマの主食はどんぐりや草木など植物性のものが7割。

 冬場は草木が枯れ食べ物がないため、秋に大量に食べて身体に蓄え、寒い冬を乗り切ろうとします。ですが、飼育している場合は、冬場でもエサを与えていれば冬眠はしないんです」(坂元さん、以下同)

 また、冬眠したクマもぐっすりと眠っているわけではないという。

「冬に動き回ると体力の消耗が激しいので体温を低くしてじっと耐えるのが冬眠の理由でもありますが、実はクマは冬眠時であっても通常より4~5℃しか体温が下がらない。体温を1桁まで下げて深い眠りで冬眠をするシマリスなどの動物もいますが、クマの場合は眠りが浅く、少しの刺激でも起きてしまうんです」

 そんな冬眠前のクマに襲われるといった被害が、10月だけで60件以上も起きている。

「今年は猛暑の影響でクマの主食である木の実が不作でした。食べ物を求めて山を下りてくるのです。生ゴミのニオイにも反応するので、山に近い家屋では長時間外に出さないことも対策になります」

【豆知識】クマの冬眠中の眠りは浅いため、途中で起きて排せつをしたりするそう。メスのクマの場合は、冬眠中に出産することも!