目次
Page 1
ー 新・あざと男子ランキング
Page 2
ー 離婚報道で話題のアスリートがランクイン
Page 3
ー 新・あざと男性有名人TOP10

さまざまな価値観や意識の転換が行われている令和の世、“あざと可愛い”という形容詞ももはや女性だけのものではない。むしろ昨今では、あざとさを武器に軽やかにエンタメ界を闊歩していく男性有名人の活躍のほうが目立っていたりもするのだ。そこで全国20~50代の女性1000人にアンケート。あざと男子ランキングの1位に輝いたのははたして……?

 前回の新あざと女子ランキング企画の際、テレビウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんが“あざとさの化身”と紹介し、本命かと思われた伊野尾慧は意外にも5位。「あの中性的な可愛さは罪」(東京都・41歳)、「カッコいい面もあるが、言動が可愛く女の子っぽい」(宮城県・27歳)とやはりアラサーとは思えぬ可愛さへの評価は高かった。

新・あざと男子ランキング

「残念、5位でしたか(笑)。

 “あざと可愛い”という言葉が生まれたのが8年くらい前なんですけど、まさにそのころ旧ジャニーズ内では伊野尾革命なるものが起こりました。

 岡田准一さんが伊野尾さんのことを『いつも眠そうで、可愛くてムカつく』と発言したのをきっかけに、伊野尾慧=ムカつくほど可愛いという認識が定着したんです。

『条件反射』という彼のソロ曲があるのですが、ものすごくSMチックな歌詞で、歌いながら伊野尾さんがメンバーに緊縛されるんです。この突き抜け方はスゴいなと(笑)。

 自分のキャラをわかった上で遊んじゃう。そんな余裕があるんです」(カトリーヌさん)

 自分のキャラを全うするプロフェッショナリズムにおいては負けてはいないのが、4位に入った中島健人だろう。「いつでも自分のアイドル像を崩さない姿勢がすごい」(岡山県・38歳)、「自分がイケメンだとわかった上で女性と接する感じがプロ」(兵庫県・44歳)などそのサービス精神をたたえる声が多かった。

「あざといというよりも欧米男性的なスマートさがあるんですよね。彼の名言で『あざとさはバレちゃいけない。サンタさんと一緒』というのがあるのですが、さりげない気配りが女性たちを虜にするんです」(カトリーヌさん)

 3位は志尊淳。女性と見まがうようなきれいな顔立ちで、フェミニンな役も多く、それがあざといというイメージにつながっているよう。「そういう役を多くやってるからかもしれませんが、女性的なあざとさを感じてしまう」(大阪府・48歳)、「なんとなく甘え上手な気がする」(北海道・37歳)と本人がというよりもイメージ先行の順位のようだ。

「志尊さん自身は骨のある男らしい方なんですよね。大好きな作品は『クローズZERO』だし(笑)。ただ、とにかくお顔がきれいだから、『きみはペット』『半分、青い。』『女子的生活』など可愛い男の子にしかできないような役柄が多い。そのイメージが強いんでしょうね。

 あと、インスタで寝顔をアップしたりと女子的なサービス精神もあって、それがあざといと思わせるのかもしれません。あざと可愛いという言葉は、男性の場合ルックスがよくなければ絶対言われないんです。志尊さんは主にビジュアル的な要素でのランクインだと思います」(カトリーヌさん)