目次
Page 1
ー 糖質依存で老化に
Page 2
ー 糖質制限の弊害
Page 3
ー “ドクターズサプリメント”

「実はファンなのですが、彼女の偏食っぷりはちょっと心配ですね」

 歌手としてNHK紅白歌合戦への出場が決まったあのちゃんだが、管理栄養士の麻生れいみさんはその“クセつよ”な食生活を気にかける。
 
 6月に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の名物企画「ゴチになります!」で自作の“偏食図鑑”を披露。白米、肉、野菜、魚などほとんどのものを食べられないと説明した。基本的にはお菓子やアイスが主食で、1か月ドーナツを食べ続けたこともあるそう。
 
「お菓子が主食のような糖質過多の生活を続けると、インスリンが分泌されて血糖値が急降下したときに、めまいがしたり、倦怠感や、気分が抑うつ状態になるなど身体と心に影響を受けます。そこで甘いものを摂取すると血糖値が急上昇し、一時的に元気になるんです」(麻生さん、以下同)

糖質依存で老化に

 繰り返しているうちに、糖質依存に陥ってしまうことがあり、あのちゃんもその状態の可能性はあるかもしれない。さらに、糖質のとりすぎは美容の観点からも心配。

「とりすぎた糖質はタンパク質や脂肪と結びつく糖化という現象を起こし、細胞の老化が進んでしまうんです。肌のくすみやたるみ、代謝の低下のリスクも。さらにあのちゃんは過去に転倒して骨折もしているそうなのですが、偏食でカルシウムやマグネシウム、ビタミンDなどが足らないと、骨粗鬆症のリスクも上がります。さらに、若い女性に多いのが鉄分不足。生理での出血があるので、通常の食事をしていたとしても貧血になりがちです。せめてサプリなどで補えたら……」

 糖質依存に陥るのは女性だけではない。SixTONESの松村北斗(28)も出演映画の記者会見で驚くような発言をしている。
 
白いご飯にちょっとの塩と大量に七味をかけるのが一番好きな食べ物。あまりにも辛いと血糖値が下がってちょっとぼーっとするんですよ。そこに胸が焼けるほど甘いチョコレートを食べると血糖値が上がってきて、安定するんです。その瞬間の高揚感、解放感がたまらないんですよね