目次
Page 1
ー 番組視聴を“ボイコット”する動きが広まる
Page 2
ー “楽しくなければフジテレビじゃない”

《毎週見てますが、ユキナさんのは見ません》

《番組好きなんですけど…ごめんなさい、やっぱり無理です。観たくないです》

 12月19日に放送予定の『突然ですが占ってもいいですか』(フジテレビ系)が、放送前から炎上の憂き目にあっている。

 芸能人の恋愛や悩みについて占う同番組は、2020年の放送開始から人気を集めてきたが、なぜこのような事態に陥っているのか。

番組視聴を“ボイコット”する動きが広まる

「番組の予告で、19日の放送回に元タレントの木下優樹菜さんが長女と次女を引き連れて出演することがわかったんです。木下さんは芸能界引退に繋がった“タピオカ騒動”や娘との関係について占ってもらうそうですが、これに対して番組ファンが猛反発。番組視聴を“ボイコット”する動きが広まってしまっているんです」(スポーツ紙記者、以下同)

 2020年7月に芸能界引退を宣言し、インフルエンサーとして活動してきた木下。“一般人”となったはずの彼女だが、2022年2月には写真集を発売。さらに、今年11月10日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で約4年ぶりの地上波復帰を果たしていた。

「『脱力タイムズ』に出演した際も“普通に芸能活動する意味がわかんない”などと、視聴者からの批判が相次ぎました。写真集を発売する際に、木下さん自ら自身のことを“一般人”だと認めていたのに、いつの間にかバラエティー番組に戻ってきている状態。視聴者は困惑しているわけです」