目次
Page 1
ー 「甲斐くん出てこないかなぁ」
Page 2
ー 「諦めきれない」の声も

 テレビ朝日系で放送中の連続ドラマ相棒 season22』の第10話「サイレント・タトゥ」が、1月1日に同局65周年記念の元日スペシャルとして放送されることが発表された。さらに、第10話では“3代目相棒”にまつわるエピソードを展開することも明らかに。

 2002年から連ドラ化された『相棒』は、警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)とその“相棒”がさまざまな事件の真相を追い、解決していく人気シリーズ。相棒は初代・亀山薫(寺脇康文)、2代目・神戸尊(及川光博)、3代目・甲斐享(成宮寛貴/2016年に芸能界を引退)、4代目・冠城亘(反町隆史)という顔ぶれで、昨年10月〜今年3月に放送された『season21』からは亀山が復帰している。

「甲斐くん出てこないかなぁ」

「『相棒』シリーズをめぐっては、主演の水谷さんが昨年8月発売の『週刊新潮』で初代相棒である亀山について《彼が最後の相棒になるのは間違いありません》と発言していたことなどから、ネット上のドラマファンの間で“シリーズ終了説”がささやかれるようになりました。そして同時に、《甲斐くん出てこないかなぁ》と3代目相棒の復活を望む声も多くなっています」(テレビ誌ライター)

 甲斐を演じた成宮は、2016年12月に『FRIDAY』で“薬物疑惑”が報じられ、否定しながらも芸能界を引退。現在は、本名の平宮博重名義でプロデュース商品の販売などをしている。

「成宮さんはインスタグラムにその近影が投稿されると、多くのファンが喜びのコメントを寄せるなど、俳優時代からの人気は健在。また、『相棒』の甲斐というキャラクターも愛されていましたし、シリーズ終了前にもう一度登場してほしいと願うドラマファンは少なくないのです」(芸能ライター)