目次
Page 1
ー 旦那のことは私が守ってあげなきゃ

 2023年12月6日より、壇蜜が水曜レギュラーを務める『大竹まことゴールデンラジオ!』(文化放送)に復帰している。

「2020年に大好きだった祖母を、2022年に飼っていた猫を亡くしてから“食べられない”“眠れない”状態になってしまったそうです。2023年4月から体調不良で休養していましたが、7月に復帰。8月から再び休養していました。休養中は2度入院し、“引退を考える”ほど思い詰めたこともあったそうです」(スポーツ紙記者)

 ただ、体調はまだ芳しくないらしく……。

ラジオの本番中、壇蜜さんは台本を読み間違えたことを必要以上に落ち込み、頭を抱えてうなだれていました。そんな姿を見て“まだ本調子ではないんだな”と思いましたね」(文化放送関係者)

 そんな壇蜜が、夜になると1人、自転車で訪れる場所がある。自宅マンションからほど近い、路地裏にある昔ながらの銭湯だ。私生活では大のサウナ好きと知られている。

「銭湯の脱衣所には、壇蜜さんの本名が書かれた月決めの個人ロッカーもあって、週5日くらいの頻度で来ています。ただ、以前と比べると随分と痩せました。グラビアに出ていたころがウソみたい。細身の身体でサウナに入っているのは少し心配です」(銭湯の常連客、以下同)

 サウナーとして、自分流の入り方があるようだ。

「低温が好みなのか、サウナルームの出入り口近くにいることが多いですね。1セット12~15分で汗を流しています。サウナ内では常連さんとよくしゃべっています。最近は“お菓子づくりの動画って、ずっと見ちゃう”なんて話をしていました。スキンケアは『雪肌精』を使っているぐらいで、特段こだわりはないみたい」

旦那のことは私が守ってあげなきゃ

銭湯の帰り、コンビニの前でホットのラテを飲む壇蜜。スッピンでも肌がツヤツヤ
銭湯の帰り、コンビニの前でホットのラテを飲む壇蜜。スッピンでも肌がツヤツヤ

 行きつけの銭湯が定休日のときは、近所にある別の銭湯にも訪れる。

サウナ後にはコンビニのコーヒーを飲むのがルーティンみたいです。この前コンビニで見かけたときには、ホットのラテと煮卵を買って、店の前で飲んでいました」(別の銭湯の常連客)

 “食べられない”状態も少しずつ克服してきているようで……。

「夜10時くらいに、銭湯の近所にあるスーパーで壇蜜さんを見かけましたよ。パックのご飯とおみそ汁が入った買い物かごを持って、真剣な顔で魚コーナーを眺めていました」(スーパーに来ていた女性)

 休養と復帰を繰り返していたが、再び仕事復帰を決意したのにはワケがあるそう。

「2019年に漫画家の清野とおるさんと結婚しました。結婚当初、“旦那さんのことは自分が守ってあげなきゃ”と打ち明けていましたね。猫をはじめいろいろな動物を飼っていることもあり、守るものの存在が仕事の原動力みたいです」(前出・スポーツ紙記者)

 心身共に“ととのう”日は、もうすぐかも!