目次
Page 1
ー 「ピアノ売ってちょーだい!!」
Page 2
ー アカデミー賞に財津さんが登場!?

訃報が出た後、会社には“CMを続けてほしい”という声がいっぱい届きました。その理由としては、みなさん一様に“子どもが泣きやんでくれるCMなんだから”と言ってくれるんです。それがすごくうれしくて、20年以上やってきて本当によかった」

「ピアノ売ってちょーだい!!」

 男性がこう語るのは、2023年10月14日に亡くなった財津一郎さんへの思いだ。

 財津さんは、コメディー番組『てなもんや三度笠』に出演して人気に。その後、俳優としても活躍。しかし、日本中の老若男女から財津さんの顔が認知されるキッカケとなったのは、

「ピアノ売ってちょーだい!!」

 のフレーズで知られる『タケモトピアノ』CMだろう。冒頭の言葉は同社の竹本功一会長のもの。続けて話す。

「11月2日にテレビ中継された野球の日本シリーズで、財津さんが登場しないわが社の業務を紹介するCMを流させていただいたんです。すると視聴者から“こんなCM流すな”“ピアノを修理する映像なんかどうでもいい”とか、本当にさまざまなご意見をちょうだいしました。だから、財津さんが登場するCMを使いたいという気持ちがフツフツと湧き上がってきて……」

 財津さんとのCM契約は、2023年7月に終了することになっていた。しかし、何とか継続したいと竹本会長が動き、9月末まで契約を延長した経緯がある。財津さんが逝去したのは、その2週間後のこと。『タケモトピアノ』と財津さんは、長年にわたって“伴奏”を続けてきた。そこで竹本会長が再び立ち上がる。