目次
Page 1
ー ムツゴロウさんの勝負師の顔
Page 2
ー 「5日間寝ないで打ったことも」

 ムツゴロウこと畑正憲さんが心筋梗塞のため、この世に別れを告げた。

「福岡県に生まれ、東京大学ではアメーバ研究に励んだ後、出版社に就職して作家として活動するようになりました。1971年には北海道に移住し、翌年に『ムツゴロウ動物王国』を設立。1980年からフジテレビ系『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』がスタートすると、20年以上続くヒット番組に。動物と触れ合う姿が注目を集めて、ムツゴロウさんはお茶の間の人気者となりました」(スポーツ紙記者、以下同)

ムツゴロウさんの勝負師の顔

 動物とじゃれ合っている印象が強いムツゴロウさんだが、勝負師の顔を持っていた。

高校2年生から始めた麻雀が大好きでした。プロ雀士の資格を持っていて、『日本プロ麻雀連盟』の最高顧問を務めるほどでした

 雀卓を囲んだときのムツゴロウさんはどんな人だったのか。『日本プロ麻雀連盟』名誉会長の灘麻太郎さんに話を聞いた。

ムツさんとは50年来の付き合いでした。プライベートでもタイトル戦でもよく一緒に麻雀を打ちましたが、かなり強かったです。彼の麻雀はしつこくて粘り強い。あと、研究熱心でした。こちらのプレースタイルや傾向をノートにメモをして分析していました。勝ちたいという執念は私より彼のほうが上でしたね