目次
Page 1
ー 自由そうで自由でない30代、子育てに縛られた40代
Page 2
ー 「誰かについていくばかり」では人生がもったいない!
Page 3
ー 胸をときめかせ死ぬまで元気な女性に

 1995年、39歳で建築家の男性と結婚。翌年、長男のShuさんを出産するも、2013年に離婚してから今年で11年。以来、「おひとりさま」生活を続けているのが、フリーアナウンサーの南美希子さん。南さんは60代の今がもっとも自由で楽しいと語る。

自由そうで自由でない30代、子育てに縛られた40代

私は30歳で会社(テレビ朝日)から独立し、実家からも独立してひとり暮らしを始めました。それまでは親の目を気にしたり、門限を気にしてデートを早く切り上げたり。

 独立して“これで楽になるはずだ”と思ったけれど、当時、付き合っていた彼は、かなり束縛するタイプの人で、“今、何しているの?”と電話が頻繁にかかってきたりして、思っていたほどひとり暮らしも自由じゃなかったんですよね。

 そのあと、39歳で結婚、40歳で出産してからは何にも増して子ども優先。常に子どもに縛られていましたね

 そんな長男も、現在では27歳に。だが、それでも母親にとってはいつまでたっても子どもは子ども。常に気にかけ、手がかかる存在だった。

「それがコロナ禍の間でしたか、3年ぐらい前に息子が、“マミー、犯罪以外なら何をしてもいいよ”と言ってくれて(笑)。それで“おお、そうなんだ!”と。

 息子にそう宣言されたもので、正真正銘、私を縛るものってなんにもないんだと思いました。だから本当に、今はまったく自由ですね」

 わが子からの「犯罪以外はなんでも可」宣言以来、南さんは、精神的にも物理的にも、重い鎖から放たれたように自由になった。

 先日、大阪で収録を終えたあとのことだ。ふと思い立ち、自宅がある東京とは逆方向へ向かう九州新幹線に飛び乗った。衝動的に決めたから、どこに行くのかすら決めていない。

「それで、“どこで降りようか? とりあえず熊本で降りてみよう”と。そこからバスとタクシーで宇宙一のパワースポットと称される神龍八大龍王神社に行って」

 熊本からさらに岡山に行き、さらには岡山から瀬戸大橋を渡って四国へ。四国では1時間かけ785段の階段を上り、金刀比羅宮をお参りした。

 逆方向の新幹線に飛び乗っての、思いつきでのこんな旅も、夫からも子どもからも解放された「60代のおひとりさま」であればこそ。

 この世代は、女性が自由をもっとも満喫できる年齢だと話す。