目次
Page 1
ー 玉山鉄二の変貌
Page 2
ー 「カメレオンが過ぎる」役作り

 1月14日、TBS系「日曜劇場」枠の新連続ドラマ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』が放送を開始。天才マエストロ(指揮者)の主人公・夏目俊平を西島秀俊が演じ、その娘・響役に芦田愛菜が起用されていることもあり、放送前から注目されていた同ドラマ。初回の世帯平均視聴率は11.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、同枠前クールの『下剋上球児』を上回る数字でスタートを切った。

玉山鉄二の変貌

『さよならマエストロ』は、5年前の“ある事件”により家族も音楽も失った父親・俊平と、そんな父を拒絶して音楽を嫌う娘・響が、廃団寸前の市民オーケストラ「晴見フィルハーモニー」を通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくヒューマンドラマ

 第1話は、海外生活を送っていた俊平が20年ぶりに帰国。妻で画家の志帆(石田ゆり子)にフランスでの仕事が入ったため、俊平は娘の響、息子の海(大西利空)と三人暮らしを始めることに。一方、俊平は晴見市役所観光課職員で「晴見フィルハーモニー」の団長でもある古谷悟史(玉山鉄二)から指揮者を頼まれて……という内容だった。

 玉山といえば、昨年はAmazon Prime Videoで配信された映画『次元大介』で主演。2014年の映画『ルパン三世』でも演じた次元が主役の作品で、髭を生やしたワイルドな姿でファンを魅了していた。