目次
Page 1
ー モンチッチ誕生からなんと50年
Page 2
ー 販売休止となるも復活ラブコールが殺到
Page 3
ー 独自進化が止まらないモンチッチ、CEOに就任!?

 '70年代、日本のみならず、世界で大ブームになった『モンチッチ』。1月26日で、なんと誕生から50年!製造元のセキグチにその歴史と秘話を聞いた。

モンチッチ誕生からなんと50年

「当社は人形メーカーとして1918年に創業。主に海外に向けてセルロイドの人形を作っていました。ただ、セルロイドは可燃性があるため、ソフトビニールの人形やぬいぐるみを製造するようになりました」

 と、セキグチの担当者。当時のぬいぐるみは綿やオガクズなどをパンパンに詰めて形を整え、タンスの上やガラスケースの中で“飾る”ことを目的とされていた。

「試行錯誤を重ね、'72年に『くたくたモンキー』を発売。その名のとおり身体がくたくたしていて、ぬいぐるみ自体を動かして遊べるとあってヒットしました。このぬいぐるみが、モンチッチの前身です」(セキグチ担当者、以下同)

 もうひとつの前身が'73年に発売された、指をしゃぶるポーズの『マドモアゼル・ジェジェ』。

'73年発売の『マドモアゼル・ジェジェ』(左)と'72年発売の『くたくたモンキー』(右)
'73年発売の『マドモアゼル・ジェジェ』(左)と'72年発売の『くたくたモンキー』(右)

「当時の少女たちには“抱き人形”の文化があり、お友達と“ごっこ遊び”を楽しんでいました。そんな両方のよいところを合わせて新しいキャラクターを作ろうと、'74年に生まれたのが『モンチッチ』です」

 柔らかな身体&人形のようなソフトビニールの顔・手・足。愛らしくも画期的だったモンチッチは、

「日本のみならず、もともと販路を持っていた海外でも爆発的ヒットとなりました。予想以上の売れ行きに製造が追いつかず、大金を手に “これで売ってくれ”と本社にいらっしゃるお客様もいたとか」

'74年、発売当時のモンチッチ。当時の瞳はブルー。ブラウンアイになったのは'85年
'74年、発売当時のモンチッチ。当時の瞳はブルー。ブラウンアイになったのは'85年