目次
Page 1
ー 12月に緊急手術
Page 2
ー 世間の声を意識?

 総合司会を務めるテレビ朝日系『朝だ!生です旅サラダ』を2023年11月18日から欠席していた俳優の神田正輝が、1月27日の生放送から復帰することが、番組の公式サイトで発表された。

 生出演は約2か月ぶりとなる神田は、昨年4月ごろから“激やせ”ぶりが話題に。重病説まで囁かれ、8月には『NEWSポストセブン』が直撃取材。これに対して本人は《1年半前から、ファスティングはじめてね。だから病気とかそんなんじゃないから》疑惑を一蹴し、『旅サラダ』を制作するABCテレビの幹部も9月14日に行われた秋の改編会見で、「神田さんは非常にお元気で、もちろん、引き続き神田さんで(番組を)お送りします」と話すなど病気の心配はないことを強調していたが……。

12月に緊急手術

「8月に直撃をしていた『ポストセブン』が、今度は神田さんの“極秘手術”を報じました。記事によると、大腸に病巣が見つかり、切除手術を受けたそうです。神田さんは12月から都内の総合病院に入院し、退院したのは1月中旬とのこと。医師が“ギリギリのタイミングでした”と語るほどの事態だったとも伝えられています」(スポーツ紙記者)

 そんな神田について、ネット上ではある“怪現象”も起きていた。

X(旧ツイッター)の“日本のトレンド”上位に、毎週土曜日なぜか神田さんの名前がランクインするという現象が起きていました。土曜日は『旅サラダ』の放送日で、投稿のほとんどが彼の激やせぶりについて語られているもの。心配している視聴者が多いのはもちろんですが、複数のアカウントが同じような投稿を繰り返していることから、この現象は、特定のキーワードが検索上位になったり、トレンドになることを招くのが狙いの“コピーパスタ”だとされています。投稿へのアクセスを増えると、広告収入につながる場合もあり、関係のない飲食店から怪しい釣りアカウントまでもが《神田正輝》をタグ付けする怪現象が生まれていました」(ITジャーナリスト)