目次
Page 1
ー 「理科、苦手だったんだよ」
Page 2
ー 「ウソだろぉ……」
Page 3
ー 「水分補給ができない」
Page 4
ー “休憩2時間、入れますんで!”
Page 5
ー マネージャーも金髪に!?

 2024年も1か月がたち、注目の冬ドラマが出そろった。そこで、撮影現場から聞こえてきた、テレビには映らなかった裏話で、もっとドラマを楽しみたい。まずは王道の医療ドラマから。

『グレイトギフト』(テレビ朝日系)は、完全犯罪の殺人を可能にするという未知の球菌“ギフト”をめぐるサバイバル医療ミステリー。

「理科、苦手だったんだよ」

「主演の反町隆史さんが、うだつの上がらない病理医を演じています。細胞の分析が仕事なので、研究室のセットで特殊な作業をするシーンに四苦八苦しています。試験管に入っている液体をスポイトを使って移すシーンでミスをしたときは“どちらかというと理科、苦手だったんだよ、僕”と笑いながら言い訳していました」(テレビ誌ライター、以下同)

 共演する佐々木蔵之介は心臓外科医役を、連ドラ初出演となるお笑いコンビ『見取り図』の盛山晋太郎は、反町と同じく病理医を演じている。

「早朝からの撮影で、反町さんから盛山さんにグーポーズの挨拶があったそう。実は、盛山さんは反町さんの大ファンで、反町さんが現場で愛用している化粧水や栄養ドリンクをまねしているそうですよ

『となりのナースエイド』(日本テレビ系)で主演を務めるのは、川栄李奈。患者の食事や排泄の世話をする看護助手の役を熱演中だ。

「川栄さんは“医療オタク”という設定で、大量の医療用語を早口でしゃべるシーンが多いんです。覚えるのが大変そうですが、クランクインする前に3話分の台本を頭に入れてきたそう。難しいセリフをこなすと、現場では拍手が起こっています。驚異的暗記力で撮影に臨んでいます」

 タッグを組む天才医師を演じるのは高杉真宙。2人は撮影の裏でもいい“バディ”のよう。