目次
Page 1
ー 橋本環奈、浜辺美波美波、MISAMO、SAKURA…「顔面王者」は?

 1951年の開始以来、史上最低の視聴率を記録したと言われている2023年『NHK紅白歌合戦』。

 依然人気や知名度の高い旧ジャニーズ系アイドルがまったく出場しないことや、どうにも“間に合わせ”な雰囲気漂うK-POPアイドルや、ガチ昭和アイドルがいきなり出場決定するなど、今年の音楽シーンを反映しているとは言えない妙なラインナップに視聴者も戸惑いを隠せず、ある意味大いに話題になった。

 そんな中でも注目度が高かったのは、「世界で最も美しい顔」にランク入りしたメンバーもいる、K-POPアイドルグループTWICEの日本人メンバー MINA(26)、SANA(27)、MOMO(27)からなるユニット「MISAMO」。また48・46グループが振るわない中、元HKT48と元IZ*ONEで現在はLE SSERAFIMの人気メンバー宮脇咲良(25)。

 他にもゴージャスなドレス姿も注目を集めた司会の橋本環奈(24)、浜辺美波(23)に、意外なところでは元キャンディーズとして1人で登場、“全キャン連”をお供にヒット曲メドレーを熱唱した伊藤蘭(70)と、昭和時代には女性司会者2人に負けないトップアイドルだった薬師丸ひろ子(59)の変わらない歌声や可愛らしさも話題となった。

 芸能界の新旧メンバー入り乱れる紅白歌合戦、果たして「美容合戦」で優勝は誰か? 美容整形外科『R.O.clinic(アールオークリニック)』の院長・呂 秀彦医師に話を伺いました。

橋本環奈、浜辺美波美波、MISAMO、SAKURA…「顔面王者」は?

回答者:美容整形外科『R.O.clinic(アールオークリニック)』の院長・呂 秀彦医師

――視聴率は振るわなかったとはいえ、大晦日の番組ラインナップの中ではダントツで華やかで注目度の高い「紅白」ですが、今回はK-POP勢のビジュアルの良さが印象的でした。

呂医師(以下 呂)「確かに、日本のアイドルグループからK-POP界に羽ばたいたSAKURAこと宮脇咲良さんの美しさは、もはや日本人離れしていて、最初は元HKT48のメンバーとはまったく気付きませんでしたよ」

LESSERAFIMの宮脇咲良
LESSERAFIMの宮脇咲良

――大人になったこともあり、シャープな印象になりましたよね。同世代の女性たちからはファッションやヘアメイクも注目されているというのも納得です。

呂「HKT48時代よりダンスも本格的になり、さらに韓国式の自己管理の結果、痩せたというのもあると思いますが、印象的なのが鼻。彼女の鼻はすっと美しく、鼻って一見地味なパーツなんですがここがきれいだと美人度がぐっと増すんですよね!」

――美人っていうと、ぱっちりした目などを思い浮かべますが、鼻も見逃せないパーツなんですね。ちなみにもし彼女のような鼻を整形で作りたい場合は、どのような方法があるのでしょうか?

呂「鼻柱のボリュームと鼻尖の高さのバランスが大事なので、肋骨や耳の軟骨を使い鼻をシャープにする“鼻中隔延長”“耳介軟骨移植”や、手軽なところではヒアルロン酸を注入する方法もいいですね」

――ヒアルロン酸はダウンタイムもほとんどないので、芸能人にも人気といいますね。

呂「はい。ただし、鼻はナイーブな場所だしバランス感が大事なので、信頼のおけるクリニックで、部位に適した、適量のヒアルロン酸を使用することが大切。スッと通った鼻すじはセクシーさが増すし、“色気”重視の大人っぽいK-POPアーティストに憧れている方におすすめですね」

――では、同じくK-POPアーティストとして絶大な人気を誇るTWICEの日本人メンバーユニット「MISAMO」から、MINA、SANA、MOMOはいかがですか? 中でもSANAは「世界で最も美しい顔」に2021年・2023年、MOMOは2021年にランク入りしています。

TWICEのSANA
TWICEのSANA

呂「SANAさんは若い頃のお写真を拝見しましたが、かなりお痩せになったような。お顔は元々アジア美人系の整った顔なので、痩せて引き締まり、ますますおきれいになったのでしょう」

――やはりK-POPグループに所属するとダンスパフォーマンスが激しいせいか、みなさんぐっとお痩せになりますね。私のように根性のない一般人はついラクして痩せたくなりますが、クリニックで受けられるダイエットでおすすめの施術はありますか?

呂「もし、ふっくらしている時代のSANAさんにおすすめするなら、フェイスラインの脂肪吸引かな。フェイスラインってそこまで脂肪がなく、それだけにちょっとやるだけでもぎゅっと引き締め感が出て、“痩せた?”って言われるナンバーワン部位なんです。

 そして今のSANAさんのようにお痩せになっているけど、部分的にぽっちゃり感が気になるという方は、韓国で“CAT注射”などのお名前で有名な、“脂肪溶解注射”

 うちでは“ミケランジェロ注射”“BNLS注射”という名前でメニューがありますが、注射するだけで部分痩せが叶います。先ほどの宮脇さんやSANAさんのような、シャープな輪郭を目指したい方にもいいですね」

――脂肪吸引はダウンタイムなどの心配もありますが、注射系なら手軽でいいですね!

呂「そうですね。アラサー過ぎて輪郭がたるんできたなとか、体重は変わらないのにウエストまわりが気になるという方にもおすすめですよ」