目次
Page 1
ー 『プラダを着た悪魔 リベンジ!!』
Page 2
ー 続編がないワケ

 2月7日から、映画『プラダを着た悪魔』の配信がNetflixでスタートした。

 アン・ハサウェイ演じる、ジャーナリストを目指す主人公アンディが、一流ファッション誌『RUNWAY』の鬼編集長・ミランダ(メリル・ストリープ)のもとで仕事に奮闘するストーリーは、働く女性たちを始めとして多くの人たちからの共感や憧れを集めた。2006年に公開され、18年経った今でも人気が衰えない大ヒット映画である。

 人気な作品だからだろうか、配信サービスに出てくることはあっても、見放題なのは短期間であったり、すぐに有料になってしまう。そのため、今回のNetflixでの配信は、ネット上でも話題を集めている。

『プラダを着た悪魔 リベンジ!!』

 実は、そんな『プラダを着た悪魔』には、あまり知られていない“続編”があった。

「『プラダを着た悪魔』は2003年に刊行された、ローレンワイズバーガーの同名小説が原作となっています。その後、2017年に『プラダを着た悪魔 リベンジ!!』として続編の上下巻が発売されています。大々的に発表されていなかったこともあり、小説で続編があることは知られていません」(海外セレブウォッチャー、以下同)

 “リベンジ”の舞台は、あの世界から10年後。アンディはそこで、かつての先輩であり、ライバルでもあったエミリーと、高級結婚情報誌『プランジ』を立ち上げていた。新しい場所で、恋愛と仕事に立ち向かうアンディが続編でも描かれている。

 続編のレビューを見てみると、

《ミランダとの掛け合いがまた見られて嬉しい》
《華やかさがやっぱり素敵》

 といった、“続編肯定”派と

《アンディは、アンハサウェイが演じているからこそ》 《映画よりテンポが悪い》

 などの“映画支持”派に分かれていた。