目次
Page 1
ー 知って楽しい!おもしろ雑学
Page 2
ー 『おじさん・おばさん構文』に気をつけて

 日常の気になる疑問を解決!LINEなどのメッセージアプリで気をつけたいことは?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

Q.もうすぐ新年度!LINEなどのメッセージアプリで気をつけたいことは?

A.送る時間に要注意。大人世代は若者世代への連絡で、「おじさん・おばさん」構文になっていないかチェックを。(ITジャーナリスト 高橋暁子さん)

 寒さもだんだんとやわらぎ、もうすぐ卒業シーズン。年度末や新年度も近づき“新しい環境”を意識する時季に。

 新しく出会う人と連絡先を交換する機会も増えそうだが、最近ではLINEを使って業務連絡をしたり、パートやバイト先のシフトについて連絡をすることも。

 環境が変わる前に知っておきたい、LINEのマナーや度々話題になる「おじさん・おばさん構文」について、ITジャーナリストでSNSやインターネットの専門家、高橋暁子さんに話を聞いた。

「基本的なことですが、一番気をつけてほしいことは、『メッセージを送る時間帯』ですね。特に職場やパート先などの相手とやりとりをするときは、お互いの生活時間帯もわからないので、配慮が必要。

 通知音で就寝中の相手を起こしてしまう……といった事態は避けたいですね」(高橋さん、以下同)

 メッセージを送る時間帯は、午前9時から午後10時ごろを目安にするといいという。

おばさん構文のイメージ。絵文字の多用や長文は若者にはちょっと負担かも……
おばさん構文のイメージ。絵文字の多用や長文は若者にはちょっと負担かも……