目次
Page 1
ー 名門大学に進学した後輩
Page 2
ー 「学力は東大、野球は早稲田」

 3月20日に韓国・ソウルで行われる開幕戦に向けて、現在調整中のドジャース・大谷翔平

「昨年9月に右肘の手術を受けましたが、打撃練習では外野フェンスを越える打球を何本も放ち、実戦形式の練習も行っています。まずは打者としての復帰に向けて順調に段階を踏んでいるようです」(スポーツ紙記者、以下同)

名門大学に進学した後輩

 人気球団のドジャースに移籍し、これまで以上に話題となっている大谷。一方、世界に羽ばたこうとする花巻東高校の後輩も注目を集めている。

現在、3年生の佐々木麟太郎くんがアメリカの名門・スタンフォード大学への進学を発表しました。大谷選手の高校時代の通算本塁打数が56本に対して、佐々木くんは140本と驚異的。日本のプロ野球の球団からドラフト1位指名が有力視されていましたが、指名されるために必要なプロ志望届を提出せず、進学を選んでいました」

 11歳離れている大谷と佐々木くんだが、接点は多い。

佐々木くんは中学時代、岩手県の金ケ崎リトルシニアに所属。そこで監督をしていたのが大谷選手の父である徹さんでした。“二刀流の父”に指導を受け、花巻東高校に進学。大谷選手も在学時につけていた背番号“17”を背負ったこともありました

 スタンフォード大学は世界屈指の名門大学として有名だが、どのような大学なのか。野球文化學會会長で、米球界にも詳しい名城大学准教授鈴村裕輔氏に話を聞いた。

スタンフォード大学の卒業生には、世界トップクラスのIT企業の経営者やエンジニアが多く、IT社会を牽引する人材がたくさんいます。授業ではディスカッションや教員に指された際に即答できるように準備をする必要があり、リポート提出といった課題も多い。そのため、毎週10冊以上の文献を読まないといけません。また、全米大学体育協会(NCAA)の設けた基準の学業成績を下回ると、試合に出場できないといったこともあります