目次
Page 1
ー Threadsが芸能人の裏垢に?
Page 2
ー 《改名したい。》

 インスタグラムフェイスブックを運営するメタ社が、2023年7月にリリースしたテキスト共有アプリ『Threads(スレッズ)』イーロン・マスクによって買収され、さまざまな“改悪”のあったX(旧:Twitter)に代わるSNSとして期待が高まったのは記憶に新しい。

Threadsが芸能人の裏垢に?

「サービス開始から5日間で全世界のユーザー数が1億人を突破するなど、順調なスタートを切っていました。ですが、“流行りに乗って登録したけど、今はまったく使っていない“という人が多いのではないでしょうか。実際、ある調査では日本でXを利用しているユーザーの15%程度しかスレッズを使っていない、というデータもあります。まだまだインスタやXには遠く及ばない印象ですね」(ITジャーナリスト)

 過疎化が進んでしまったスレッズ。だが、そんな環境を好んでか、芸能人たちが活発に利用しているのだという。

「普段はXやインスタで自分の言葉を投稿しないような方々が、スレッズではおしゃべりというケースが目立つようになっています。しかも、内容は独り言のようなものばかりで、出演した番組の宣伝などをしているわけでもない。いわゆる“裏垢”っぽい使い方が、それぞれのファンから好評なんです」(エンタメ誌ライター)

 実際にどのような投稿をしているのか、一例を紹介しよう。

 まずは、Xでは770万人のフォロワーを抱える有吉弘行。スレッズは43万人と10分の1以下で、

《寝イラ―スウィフト(テイラースウィフト)》
《起きた総司(沖田総司)》

 など、朝と夜の挨拶を文字った投稿を毎日のようにしている。