目次
Page 1
ー 「ほぼダンスでした」発言が物議
Page 2
ー 評価されている楽曲も

《手話をことばとしているろう者には何を言っているかひとこともわからないMVでした》《健常者の傲慢》

 SNS上で糾弾されているのはアーティストのアイナ・ジ・エンド。西島秀俊主演の『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(TBS系)の主題歌に起用されている『宝者』のMVで手話に挑戦したというが、手話を伝達手段としている人々にはまったく何を言っているのか伝わらなかったようで冒頭の声があふれたのだ。

「ほぼダンスでした」発言が物議

「MVにはアイナさんともう1人の女性がテーブルを挟んで手話のやりとりをしているような場面があるのですが、これについてアイナさんは“手話は振り付けと同じ感覚でほぼほぼダンスでした”と振り返ったことが、“ダンスと手話を一緒にしないで”と問題視されました。さらに、伝わらない手話ダンスに“健常者の上から目線”などの指摘もありました」(スポーツ紙記者)

 これまでにも多くのアーティストが、手話を振り付けに取り入れてきた。

「有名なのは酒井法子さんの『碧いうさぎ』でしょうか。こちらは酒井さんが主演したドラマ『星の金貨』で、ろう者を演じたことから手話が取り入れられたのですが、手話を取り入れた歌はサビだけ手話というパターンが多く、サビだけでは全体の意味がわからないでしょう。ただ、酒井さんの手話はとても上手で、ドラマ上では完璧だったと評価されています」

 と解説するのは手話通訳の経験もあるジャーナリスト。