目次
Page 1
ー 男性は無意識に母親に似てる人を選ぶのか

 3月15日未明(日本時間)、ロサンゼルス・ドジャースが公式インスタグラムを更新、開幕戦が行われる韓国へと旅立つ大谷翔平投手や山本由伸投手(以下敬称略)らチームの姿を公開した。

 同じく更新されたXでは、大谷に寄り添っていた“ペアルック”のようなスポーティーな装いの女性を《A photo of Shohei Ohtani and his wife before the flight to Korea.》と紹介。“大谷の妻”であることを公式発表したのだった。

 2月29日に自身のインスタグラムで結婚報告、翌日の会見では「(発表したのは)皆さんがうるさいから」と冗談めかした大谷。それでもスーパースターの宿命というべきか、新妻・A子さんの素性をめぐる報道が加熱。そして“特定”されたのが、昨年に実業団チームを退団した元バスケットボール選手。

野球に集中したい大谷の、最後の対応策ということ」とはスポーツ紙・野球担当記者。

「彼にとって、ダルビッシュ有が開幕投手を務めるサンディエゴ・パドレス戦(3月20日)、そしてドジャースの一員としてワールドシリーズ制覇に挑戦する新シーズンが全て。雑音を断ち切るためにも開幕前にA子さんをお披露目した

 自身のストーリーズでも通訳の水原一平夫婦、山本由伸と園田芳大通訳と並んだ写真を公開していますが、お相手は皆さん想像通りの元アスリート女性。それでも我々が配慮する中で、日本語版『中央日報』だけが実名を報じています(苦笑)」

 ともあれ深夜に公開された夫妻ショットに日本列島は騒然。SNS上では「お似合いすぎる夫婦」「やっぱり○○さんでしたね」との声が上がる中で、こんな見方もーー。

男性は無意識に母親に似てる人を選ぶのか

「母の日に」MLB公式インスタグラムで公開された、子どもの頃の大谷翔平と元バドミントン選手の加代子さん
「母の日に」MLB公式インスタグラムで公開された、子どもの頃の大谷翔平と元バドミントン選手の加代子さん

《マジで大谷ママに似てる》

《お母さんとそっくりの方でママ大好きな末っ子感が出ててまた良き》

《やっぱり男性も無意識に母親に似てる人を選ぶのだろうか?》

 大谷の母・加代子さんにソックリと話題になっているのだ。

 バドミントン選手として国体出場経験もある加代子さんは身長も170センチと高く、180センチで元アスリートのA子さんとは共通点も多い。どこか顔や雰囲気も似ていることもあり、愛情を持って育ててくれた“生涯大切な女性”に面影を重ねたのだろうか。

 ちなみに大谷に対しても《大谷くんは、パパと瓜二つだよね》と、こちらも元社会人野球選手として活躍した父・徹さんにソックリとの声が向けられている。

 愛する両親と同じ、元アスリート同士のお似合いカップル。将来生まれてくるであろう子どもの活躍が、今から楽しみでならない。