目次
Page 1
ー 胃腸薬じゃなくて胃薬が欲しいの!

 フリーアナウンサーの新井恵理那が突如、自身のインスタグラムに“長文”を投稿したのは、3月5日のこと。

「思い出写真を並べて、2015年3月からおよそ8年間出演していたテレビ朝日系の朝の情報番組『グッド!モーニング(以下、グッド!)』に復帰しない意向を表明していました」(スポーツ紙記者、以下同)

 新井アナは、2023年4月に一般男性との結婚と第1子の妊娠を発表。同年6月いっぱいで産休に入った。

「10月に出産し、少しずつ仕事を再開させていましたが、肝心の『グッド!』には復帰していませんでした」

 今後の出演について、3月15日時点で正式発表はないが、番組サイトに掲載されていた新井アナの顔写真は削除されている。そこで、新井アナは『グッド!』から降板したのかテレビ朝日に聞くと、

「ご自身のインスタグラムでも発表されましたとおり、母親となり“新しい働き方を探っていきたい”とのお考えから、新井さん側から申し入れがあり、番組を離れられることになりました。丸8年にわたり『グッド!モーニング』を支えていただいた新井さんの多大なる貢献に、心から感謝しております」

 とのことだった。

 円満に卒業したようにも見える新井アナ。しかし、内情は違うようで……。

「実は、番組側が新井アナの復帰を拒んだといいます。加えて、子育てを鑑みて、昼夜逆転になる朝の番組ではなく夕方の『スーパーJチャンネル』にキャスティングをする話も出たそうですが、それも現場が嫌がったんだとか……」(テレビ局関係者)

胃腸薬じゃなくて胃薬が欲しいの!

800字を超える長文を綴った新井恵理那のインスタ。写真のスライドショーは1分半にも及ぶ
800字を超える長文を綴った新井恵理那のインスタ。写真のスライドショーは1分半にも及ぶ

 テレビ朝日に『スーパーJチャンネル』での起用案についても聞くと「そのような事実はありません」と否定するが、番組側が復帰を嫌がった裏には、新井アナの“バッド!”な振る舞いがあったという。

「出演しはじめたころは全員に笑顔を振りまいていたのですが、次第に現場スタッフに不機嫌に接するようになったのです。偉い人には愛想がいいのに、若手から挨拶されて返さないことも。“お腹が痛いから胃薬が欲しい”と言われて胃腸薬を渡したら“胃薬が欲しいの!”と怒られた人もいました」(前出・テレビ局関係者、以下同)

 ただ、同情すべき点もあって、

「出演当初とは、状況が違いますから。だんだん人気が出てほかの番組への出演も増えた中で、毎朝の生放送をこなすのは相当大変だったはず。徐々に、余裕がなくなってしまったのでしょう」

 多忙な日々の中には、こんな出来事も。

「俳優のオダギリジョーさんがゲスト出演したことがありました。オダギリさんのファンだった新井アナは、勇気を出して連絡先を聞きに行ったんだとか。でも、さすがに断られてしまったそうで(笑)」

 今となっては“グッド!”な思い出?