目次
Page 1
ー 誕生日には高木ブーや岸本加世子からお花が

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚14年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

誕生日には高木ブーや岸本加世子からお花が

 加トちゃんが81歳の誕生日を迎えました。これまで3度、大病をしましたが元気に81歳を迎えることができて幸せです。

 前日は事務所社長やマネージャーさん、行列のできるドーナツ屋さんで有名なI'm donut?の平子夫妻がお祝いしてくれました。日本一と名高い和食屋さんへ連れて行っていただいたのですが、いつもよりモリモリ食べる加トちゃんにびっくり。でも、こうして食欲があるのはとても良いことなので安心しますね。

 実は加トちゃんはほぼ自分の歯なのです。歯医者が大好きでよく行くし、歯磨きも好きなので、みんなに驚かれるくらい歯がきれいです。

 『8020運動』を知ってますか? 日本歯科医師会と厚生省(当時)が推進しようと始めた運動で80歳までに20本の歯が残せれば、健康で楽しい食生活ができるという考えなのだそう。

 加トちゃんは20本以上自分の歯なのだから、楽しくなんでも食べられるわけです。私も、今のうちから歯も大事にして80代でも加トちゃんみたいに煎餅をボリボリ食べたいです。

 誕生日の当日は、朝から高木ブーさんや岸本加世子さんからお花が届きました。81本のチューリップで部屋が甘い香りに包まれました。

ひと足先に、部屋は春満開の様相となりました
ひと足先に、部屋は春満開の様相となりました

 夕方からは銀座へ。たくさんの加トちゃんのお友達がサプライズで誕生日会を開いてくれました。90歳のお友達も来てくださったのですが、加トちゃんとは50年以上にわたる親友です。年を重ねても毎年お祝いしてくれる友達がいるのは本当に財産ですね。

 誕生日ディナーはやはりお肉! しゃぶしゃぶを堪能しました。お祝いに駆けつけてくれた小柳ルミ子さんに“脂があるお肉は脳にも良いから、しっかり食べるのよ!”と言われて、モリモリ食べました(笑)。

 最後にケーキが出てきて、みんなでバースデーソングを歌って、加トちゃんに洋服と、夫婦ペアのニット帽までいただきました。

 加トちゃんもそうですが、加トちゃんの友達も、みんな元気に長生きしてほしいと心から思います。

 たくさんの友達に支えられていることに感謝する一日となりました。来年の誕生日も元気に迎えようね。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。