目次
Page 1
ー 水原氏の“違法賭博”
Page 2
ー 水原氏の妻が知ったタイミング

 3月20日、21日と韓国で開催されたメジャーリーグの開幕2連戦。大谷翔平が所属するロサンゼルス・ドジャースダルビッシュ有の所属するサンディエゴ・パドレスによる試合は絶大な人気を集めたという。

水原氏の“違法賭博”

「パドレスには韓国出身のキム・ハソン選手が在籍していることもあって連日満員に。韓国メディアによれば、経済効果は228億円にも及ぶとされています。大谷選手が仁川国際空港に到着した際にも、大勢のファンが詰めかけていました。韓国でメジャーリーグの公式戦が開催されるのは初めてのことでしたが、ビジネス面では大成功に終わったといっていいでしょう」(スポーツ紙記者、以下同)

 大谷らドジャースの選手たちは、22日未明に帰国の途についた。アメリカに帰国後は、3試合のオープン戦をこなしたあと、29日から再びシーズンが始まる予定だ。

 商業的には成功を収めた韓国シリーズだったが、別の意味でも注目を集めてしまった。

「20日の試合後、大谷選手の通訳を長年務めた水原一平氏が、選手やスタッフの揃うクラブハウスで自身がギャンブル依存症であることを告白。翌日には、水原氏が“違法賭博”に関与していたことが報じられ、ドジャースも水原氏の解雇を認める声明を出しました」

 水原氏はスポーツ賭博によって借金を作ったとされており、その穴埋めのため大谷の銀行口座から約7億円を送金したと米メディア『ESPN』は報じた。

 大谷の代理人は、

「大谷の了承を得ずに資金を使い込んだ」
「大谷は大規模な窃盗の被害を受けた被害者」

 として水原氏を捜査当局に告発しているという。