目次
Page 1
ー 知って楽しい!おもしろ雑学
汚れを放置すると雑菌が発生し悪臭の原因に。また、汚れが電磁波を遮って余計に電力を消費するので、こまめに掃除して ※写真はイメージです

 日常の気になる疑問を解決!電子レンジの中を簡単に掃除する方法は?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

A.電子レンジの中を簡単に掃除する方法は?

Q.水で薄めたお酢をレンチンしたあとに庫内を拭くと、汚れを落としやすくなります。(アクティア株式会社 カジタク・家事代行チーム 担当者)

 時短料理の強い味方、電子レンジ。使用頻度も高いぶん、気づいた時にはけっこう汚れてしまっていることも。

 水拭きだけでは落ちにくい汚れをきれいにする方法を、家事代行・ハウスクリーニングなどを展開するアクティア株式会社のカジタク・家事代行チームの担当者に聞いた。

「耐熱容器の中にお酢を入れて、水で4〜5倍に薄め、全体で200ml前後になるようにしてください。ラップをせずに600Wで2〜3分加熱します。水蒸気が発生するので、扉を開けずに30〜60分ほど放置してください」(カジタク・担当者、以下同)

 お酢を含んだ水蒸気が電子レンジ全体に広がることで、カルシウムやミネラルがこびりついてできる頑固なアルカリ性の汚れが酸性に傾き、汚れを剥がしやすくしてくれる。

「放置したあとは、ふきんやキッチンペーパーを水で濡らして拭きあげれば完了です」

 油汚れなどのベタベタとした汚れが気になる時は、重曹を使うと良いという。

「酸性の油汚れには、弱アルカリ性の重曹を使うのがおすすめ。耐熱容器に200mlの水を入れ、小さじ1〜2杯の重曹を入れます。お酢の時と同様に、600Wで2〜3分加熱した後に放置して拭きあげると、汚れがしっかりと落ちますよ」

 また、レモンを使用しても掃除ができるそう。

レモンを輪切りにして2〜3枚を、耐熱容器に入れた200mlの水に搾り、皮ごと入れてお酢や重曹と同じ手順でチンします。レモンの『リモネン』という成分が油汚れを浮かせてくれますし、香りも良いのでおすすめです」