目次
Page 1
ー 地元・香港では「反応が薄い」
Page 2
ー 香港の人が「冷める」理由

《身体を張ったアクション俳優も、もう70歳ですか……》

《人間、誰しも老いるのですね》

 この言葉は、日本のファンが中国・四川省で行われたイベントに出席した、ジャッキー・チェン(69)の近影に向けたもの。中国版のSNS『微博(ウェイボー)』に投稿された写真は、頭髪がほぼ真っ白で、前頭部の生え際が後退したように見えるジャッキーの姿─。

地元・香港では「反応が薄い」

映画のキャンペーンで訪日したときは、いつも変わらない若々しい姿を見せていましたよね。だから急に白髪になったとびっくりした人がいるかもしれません。

 でも、もともと黒髪に染めていましたし、それを知っている人からすれば“ナチュラルになったね”くらいだと思いますよ

 と話すのは、映画ライターのよしひろまさみちさん。また、白髪姿は彼の最新作によるところもあるのだろうと、こう続ける。

「日本で5月31日に公開される『ライド・オン』でジャッキーは老いたスタントマンを演じています。映画のシーンはおなじみの黒髪が多いでしょうけど(笑)、そこで白髪姿となるシーンがあるのでは」(よしひろさん、以下同)

 アジアのスターも、寄る年波には勝てないということだろう。中華圏のSNSでも、彼の近影にさまざまなリアクションがあったのだが─、

「ジャッキーの出身地である香港では反応がすごく薄いです。今や彼は香港のスターではなくなってしまったから。現地では、彼に興味がある人はいないと言っていいくらいの存在です」