目次
Page 1
ー マツコのコメントに疑問の声
Page 2
ー エンガワ好きの女性に対して「ガムでも食ってろよ」

 マツコといえばORICON NEWSが毎年おこなう「好きな司会者ランキング」でも上位常連で、第16回となる今年は5連覇を達成し、殿堂入りを果たしたほど。しかし最近では毒舌を繰り出しても、微妙な違和感を覚える人が多いようだ。

マツコのコメントに疑問の声

マツコ・デラックス
マツコ・デラックス

 マツコのコメントに疑問の声が殺到したのは、『5時に夢中!』内で扱われた「“仕事ができる人”より“仕事ができそうな人”が出世する」という話題でのこと。

《オシャレ気にしてるヤツで仕事ができるヤツって見たことないけどね》

《そんなもんだって、日本の経営者なんて。だから駄目な会社ばっかりになってるじゃん》と持論を語っていた。

 対して視聴者からは

《身なりに気を遣える人は仕事もできるイメージだけどな》

《これは偏見すぎ。説得力あること言ってる風》

《めちゃくちゃ薄いコメントだな~》

 と疑問の声が相次いだ。

 マツコのコメントに対する疑問の声はこれだけではなく、他にも採用面接でよく用いられる「弊社でなくてはならない理由」という質問について、ネット上で《やめた方がいい》《お金がほしいだけ、いくらでも代わりのある会社のくせにうぬぼれるのはやめて……》という投稿が相次いでいるという話題が上がった時のこと。マツコは

《こんな投稿をXにしているようなヤツは大した人間にならない》

 とネット上の投稿を一刀両断。それに対して視聴者からは《それくらい言わせてあげて》《ただのつぶやきじゃん。大した人間にならないまで言わなくても……》といった声が上がっていた。