目次
Page 1
ー 議員として襟を正してほしい
Page 2
ー 今後、吉が政治系のガーシーになる可能性

 

 演歌歌手の吉幾三が、3月28日に自身のYouTubeチャンネルを更新。飛行機内で横柄な態度を取っていたという国会議員について、三度めの言及をおこなった。

 2023年5月12日、吉はYouTubeチャンネルの新企画「一言いっちゃうよ!おっとちゃん」第一弾として、飛行機のファーストクラスに座っていた国会議員についての動画を投稿。本人の名誉を考慮しつつ、名前は明かさなかったものの、「言葉の使い方とかな、乱暴でよ」と指摘し、「あまり横柄な態度はやめてもらいたい」と告発した。

 その約10ヶ月後の3月19日、吉は「事実なので公表します」と題した動画を更新。とある航空会社の客室乗務員からの手紙を紹介し、該当する人物が自民党の長谷川岳参院議員であることを公表した。この動画は大きな反響を呼び、現在108万回以上再生されており、各メディアが取り上げる事態に発展している。

 報道を受けて、自身のブログを更新した長谷川議員は、《私の過去の表現方法をめぐる報道がなされ、不徳の致すところです》《私の表現方法が時代にそぐわないものであることを痛感いたしました。以後、時代に即した表現方法に変えて参ります》とコメント。

議員として襟を正してほしい

 3月28日には、吉が長谷川議員に関する三度めの動画を更新。前回公開したものとは別に、匿名の手紙が届いているそうで、「内容が内容だけにコレは公表できません」としつつ、動画を通じて送り主に対し、「どうしても許せないと思うんであれば、週刊誌にリークした方がいい」と勧めた。

 さらに、長谷川議員については「議員として襟を正してほしい」と述べ、「今後さらに追求する必要もありませんし、したいとも思っておりません」と説明している。

 吉の発言に対して、YouTubeのコメント欄では賞賛の声が多く寄せられている。

《吉さんが言わなければ、長谷川岳の人間性が知り得なかった。ありがとうございます》

《長谷川岳のパワハラを動画でアップしてくれてありがとうございます!!一般人の声は小さくなかなか広まらないのでありがたい事です》

《幾三兄貴のおかげで あの長谷川という不祥事しか起こさない男の所業に世間が注目してくれました》

 今回の動画には、続きがある。「今度は政治倫理審査会が取り上げられている話をしたいが」と切り出した吉は、自民党のキックバック問題に言及。同じ自民党内で追求されていることについて、「突っつけばいいって話じゃなくてさ。辞めさせるかぐらいまでいかなきゃダメだって。第三者を入れてさ、ちゃんとやった方が良いと思うんだけど」と持論を展開。「役職を退くだけじゃなくて、議員辞めろ!」と語尾を強めた。

 現在、国会議員の間で吉の動向に注目が集まっているという。