目次
Page 1
ー 「いちばんのプレゼントは加トちゃんが来てくれたこと」

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚14年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

「いちばんのプレゼントは加トちゃんが来てくれたこと」

 先日は高木ブーさんの91歳の誕生日でした。朝から花やシャンパンを買いに行き、サプライズで自宅に突撃訪問! すごく喜んでくださり、“いちばんのプレゼントは加トちゃんが来てくれたことだ”と言ってくれて友情にホッコリしました。

 最近は、花粉症がひどく苦しい毎日。春は大好きな桜の季節で、お花見をするのが楽しみだし、自分の誕生日もあります。なのに、目は痒いし鼻はじゅるじゅるでつらい……。

 何とかしたいと、友達にすすめられて最近始めたのが鼻うがい。花粉症や風邪のひき始めの症状もよくなると言われてやってみることに! 

 初日は使い方がよくわからず、プールで水を飲んだ時みたいな感覚になり失敗。何度かやるとうまくできるようになり、症状がだいぶ楽になりました。続けてみようと思います。

 そして食事にも工夫を。腸内環境を整えることは、花粉症対策にもなるといわれているので、甘酒、酒粕、麹、みそなどの発酵食品を積極的に使うようにしています(減塩料理の調味料としても使えますしね)。

 お手軽に使える調味料で腸活して、花粉症体質が改善できるといいな~、と思います。最近の夫婦でのマイブームは仕事帰りに多国籍料理を食べに行くことです。

 ある日は、メキシカン料理のタコスを食べに行きました。私は普段から友達とタイ料理やメキシカン、韓国料理を食べに行きますが、加トちゃんはあまりなじみがなかったので、一緒に楽しめればと思っていました。

 モチモチの生地に牛肉や玉ねぎ、トマト、アボカドを巻いて食べるタコス。“うまいなぁ〜”と大絶賛で、野菜もパクパク食べておかわりまでしてくれました。さらに、スパイスカレーも追加注文。スパイスで身体が温まり帰宅したらソファで爆睡していました(笑)。

映画館のポップコーンは格別の味! 加トちゃんもモリモリ食べます 撮影/加藤綾菜
映画館のポップコーンは格別の味! 加トちゃんもモリモリ食べます 撮影/加藤綾菜

 翌日は夫婦でオフだったので六本木ヒルズへ映画を見に行くことに。予約せずに行き、たまたま上演していたドラえもんを見ました。夢があふれていて幸せな気持ちになりました。さすがドラえもん!

 加トちゃんが80歳を過ぎても、一緒に映画を見に行ったり新しいお店を開拓したりと、マイペースな毎日ですが楽しい日々を送っています。

 久しぶりの海外旅行でも行こうかなと計画中なので、またその様子をご紹介しますね。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了。