目次
Page 1
ー 52歳で出会い、交際2週間でスピード婚
Page 2
ー 50歳以上の女性の初婚率は増えている
Page 3
ー 自分で稼げる女性の増加率との比例

「4度目はないです。これが最後の結婚です」

 4月1日に3度目の結婚を発表した女優の熊谷真実。「超ハッピーです。年下の方になります」と出演したテレビ番組で、相手の情報を付け加えた。

 熊谷に限らず50歳を過ぎてから結婚する女性有名人は多い。印象に残った熟年婚女性芸能人たちを、テレビウォッチャーの当山みどりさんがあげる。

「9歳のときの初恋を63歳で実らせたのが女優の桃井かおりさん。お相手は音楽プロデューサーの宇都宮一生さんです。出会いから半世紀の歳月を経て結婚に至った2人。桃井さんは“思いもよらぬ人と最後に再会することもある”と出演したテレビ番組で語っていました」

 初恋の人と最後の恋にたどり着いた桃井と同じく、2017年に63歳で最初の結婚をしたのが阿川佐和子

「お相手は阿川さんが28歳のときに知り合った元大学教授の男性。桃井さんのような美談にならないのが、2人は長く不倫関係にあったという報道が流れたからです。でも阿川さんは結婚発表のファクスでもお相手についてバツイチと表現していますし、お相手の元妻も略奪については週刊誌の取材で否定しています。“街中で手をつないでいるのは時空を超えた愛ゆえ、すなわち、互いに転ばないためなのですから”とユーモアたっぷりにのろけていたのが印象的ですね」(当山さん、以下同)

52歳で出会い、交際2週間でスピード婚

 阿川も桃井も出会いは自身が若いころだが、2013年に52歳で出会って交際2週間のスピード婚をしたのは女優の高橋ひとみ

「航空会社に勤める2歳年下の長身男性と結婚した高橋さんはカッコいいと思いましたね。40代までは仕事と遊びに忙しく結婚したいと思ったことはなかったとか。結婚を焦るわけでもなく自然としたいタイミングで良いお相手に巡り合えるなんて、さすが女優さんですよね」