目次
Page 1
ー “家なし生活”の苦労
Page 2
ー 地元での評判と学生時代の沙莉
Page 3
ー 翼を授けるから揚げランチ

 4月1日から放送されているNHK朝の連続テレビ小説『虎に翼』。日本初の女性弁護士の1人である三淵嘉子さんをモデルとした物語で、主人公の猪爪寅子役を、伊藤沙莉が演じている。

「聡明な女学生の寅子は、女性はお見合い結婚をして家庭に入ることが幸せとされていた時代に、そうした女性の生き方に“はて?”と疑問を抱いていました。そのため、母親役の石田ゆり子さんや父親役の岡部たかしさんが結婚話を進めようとしてもうまくいかず……。ある日、仲野太賀さんが演じる下宿人に弁当を届けるために訪れた大学で法律に出合い、弁護士への道を歩み始めます」(テレビ誌ライター、以下同)

“家なし生活”の苦労

 無事、大学の女子部に進学することになり、法律を学び始めた寅子。朝ドラとしては珍しく、主人公の幼少期が描かれないことでも話題となった。

そのぶん序盤からテンポよく物語が展開していったことが、視聴者に好評です。第1週の平均世帯視聴率は16・2%を記録しての好スタート。寅子がたびたび発する“はて?”という口癖は、早くも今年の“流行語大賞候補”ともいわれています」

 伊藤は『虎に翼』について、4月2日発売の『週刊女性』インタビューで、

「確実に私の代表作になると思いますし、私の人生を描くうえでは絶対に外しちゃいけない期間だなと思っています」

 と語っていた。大きな覚悟を持って朝ドラに挑む彼女は、人生のほとんどの時間を女優として過ごしてきた。

「伊藤さんは現在29歳ですが、芸能界入りしたのは9歳のとき。その芸歴は21年目になります。2005年には日本テレビ系の大ヒットドラマ『女王の教室』に、天海祐希さんが担任を務めるクラスの生徒役として出演し、当時11歳ながらも注目された1人でした」(スポーツ紙記者、以下同)

 しかし、それまでの歩みは決して順風満帆ではなかったようで……。

「芸能界に入る前に“家なし生活”を送っていた時期があったんです」

 いったい、何があったの?