目次
Page 1
ー 少々奔放すぎる私生活

 コンサートツアー「Miho Nakayama Concert Tour 2024 -Deux-」で全国を巡っている歌手・女優の中山美穂。大人な色気が魅力の彼女に、最近になってビジュアルに対する辛辣な声が上がりはじめている。

金髪ロングで登場した中山美穂(公式インスタグラムより)
金髪ロングで登場した中山美穂(公式インスタグラムより)

 ツアーの宣伝もあってか、ここ最近テレビ番組への出演が多かった中山。3月26日に放送された『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)では、金髪ロングというこれまでのイメージとは異なる髪型で登場。《こっちのスタイルも素敵!》との声があがっている一方で、

《金髪は余計に老けて見える》

《だいぶたるんだ感じがする……大丈夫?》

《かなり老けたような気がするな……》

 といった厳しい声が上がってしまった。同番組では白色のひらひらしたシャツにかなり短いパンツを合わせており、これにも《若作りしすぎでは》といった声が。この日の中山の「イメチェン」はいくつかのネットニュースで報じられ、《確かに、かなり老けたと思った!》《誰でも年は取るんだから、これはまあ普通の範囲でしょ》など賛否の声が上がっている状態だ。

少々奔放すぎる私生活

 そもそも中山はデビュー当時からその美貌で多くのファンを獲得。特に1980~90年代はトップスターの座に君臨していたが、その後の私生活は順風満帆とはいえないよう。

「中山さんは2002年に作家でミュージシャンの辻仁成さんと結婚しましたが、2014年に離婚。お子さんは辻さんと暮らしているようですね」(スポーツ紙記者、以下同)

 さらに離婚した後も多くの男性との噂が絶えない。出産、離婚を経てもまだまだ美しさが衰えないという証拠かもしれないが、少々奔放すぎるところもあるようだ。

「離婚後は音楽家の渋谷慶一郎さん、ロックバンド『MONORAL』のボーカル・Anis(アニス)さん、ベーシストの永田雄樹さんとの交際が報じられています」(前出・テレビ関係者)

 ちなみに、永田は今回の中山のツアーにも同行。公演をおこなうバンドでベースを担当している。実は、中山に対しては本業の歌でも世間からは心配の声が上がっていた。

『芸能人格付けチェック』の後に出演した『霜降り明星のゴールデン80's』(BSフジ)では生歌を披露。しかしその評判は散々だったようで、《声がガサガサで聞いてられない》《これ、放送して大丈夫なの?》といった声が上がってしまった。一部からは《歌は正直元々こんな感じだよ》という意見も。

 世間の目はなかなか厳しい状況の中山。まずはコンサートツアーで、万全のパフォーマンスをファンに見せつけてほしいものだ。