目次
Page 1
ー 長男のプライベートを明かす辻に違和感
Page 2
ー 木下優樹菜や仲里依紗もブチ切れた

 元モーニング娘。の辻希美が自身のYouTubeチャンネルで明かした、13歳の中学生長男の“育児”に悩むエピソードが反響を呼んでいる。

 この日、夕ご飯を作りながら展開したトークで、冒頭から長男に対する不満をぶちまけた辻。なんでも長女の部屋を広くしたことに「ずるい!」「俺の部屋も広くしたい」と言い出した長男を諭すも、

「“この壁をぶち抜きたい”みたいなことを言い始めて。でも“無理だ”って言って阻止したの。そしたら、あの人(部屋の)壁紙をビリビリって破いて、壁のところに“すみません。でも壁をぶち抜きたいです”って書いてて、ヤバくない?」

 自室と空いていた隣の部屋を繋げようとしたのか、長男が壁紙を破ったことを報告。「言葉が出ないです。本当に嫌だ…」と思春期待っただ中、反抗期にある息子の行動を理解できない様子。さらに高級ティッシュの無駄遣いにも言及するなど、愚痴が止まらない辻だった。

 すると動画のコメント欄には、

《うちの中学生男子と一緒です》

《甘えなのか反抗期故の行動なのか…同じ母親目線で考えても無理です》

《私も男の子のママだからやんちゃで手を焼く気持ちが本当に分かります。どうしたら分かってくれるのか、分かっていてやっているのか。どうしたらいいんだろうって毎日考えちゃいます

長男のプライベートを明かす辻に違和感

 小学生までは言うことを聞くかわいい息子だったのが、中学生になった途端に理解不能な行動をしだす“あるある”として、同世代の子どもを育てるママ視聴者から多くの共感メッセージが。

 成長過程において、頭では思春期・反抗期は避けられない道と理解するも、実際に目の当たりにすると親として混乱し、苛立つのも致し方ないこと。しかし、今回の動画内容がネットニュースでも伝えられたことで、彼女の行動にも疑問を呈するユーザーも散見される。