優希美青
優希「現場ではモニターを見ながらボーッとしていました。"そろそろ呼ばれるかな"というタイミングでスタジオに入るんです(笑い)」 撮影/佐藤靖彦

「『あまちゃん』の撮影のときは東京での撮影でしたが、今回は大阪。そういう意味で現場の雰囲気は違いますね」

 前回の朝ドラ『あまちゃん』ではGMT47メンバー、小野寺薫子役で出演していた優希。今回は戦時中の日本を生き、堀井新太演じる一馬に淡い恋心を抱くエマを演じている。

「あの時代だと好きな人が戦争に行ってしまい、悲しい思いをしたり……。早く戦争なんて終わってしまえばいいと思っても、それを口にすれば非国民と言われるし。私にはそんな中で生きていくのは絶対無理だな、って」

 作中では『蛍の光』で歌声を披露した彼女。自身の主演映画『でーれーガールズ』の主題歌も担当し、歌手としての活動も予定されている。やっぱり歌は得意なの?

「……実は事務所のオーディションの地方予選に合格したとき、審査員の方に"音痴は練習すれば直るから"って言われて。正直、それまでは私、歌は得意でうまいと思っていたんです(笑い)。でも、それからボイストレーニングも頑張ったし、今は大丈夫です」

 では歌も含め、これからの目標を教えてください

「歌は、素晴らしい歌詞とメロディーを壊さないように(笑い)、女優としては写真では清楚なイメージで見られることが多いので、まったく逆のすごく元気な役や、感情の起伏が激しい役などイメージとは違うものに挑戦したいと思います」

 体調不良で一時休養を発表した美青ちゃん。出演映画『暗殺教室』も公開されるし、笑顔の復帰を待っています!


教えて! アナタの理想の恋愛

 ん〜難しいですね。基本、インドアではなくアウトドアをふたりで楽しみたいな。それで彼氏がサッカーとかやっていたら、お弁当を作って応援に行ったり。スポーツを観戦に行くというより、相手が出ている試合を見に行きたいです