ウヨン 2PM
撮影/廣瀬靖士

 指先まで神経の行き届いたダンスと、ちょっぴり鼻にかかった甘い歌声で魅了する2PMのWOOYOUNGが、ソロシングル『R.O.S.E』を3月4日にリリース。

「バラは美しい花なのに、ナゼ刺を持っているんだろう? という疑問から出発した曲。たくさんある、不思議だなと思うことのひとつでした」

 グルービーでキャッチーな『R.O.S.E』を含めた、すべてのシングル収録曲の作詞・作曲を手がけた彼に"ROSE"をイメージする女性を聞くと、

「傷つかないために刺を身にまとうことで自分を守っている人。そして、相手も同じ刺で傷つけようとしている。そんな、か弱くて、悲しい女性をイメージしてシングルの歌詞を書いていたら、胸が苦しくなりました。クールを装っているけど、内面は違う女性も"ROSE"に当てはまりますね」

 ちなみに"ROSE"をイメージする女性に惹かれる?

「いいえ(笑い)。でも、そういう女性を理解して、振り回されない自信がある男性を描いた曲でもあるんです。僕のような(笑い)。今回のシングル収録曲に登場する男性は、すべて僕自身を投影しています」

 と、ちょっぴりイタズラな笑顔を見せてくれた彼。そんな、さまざまなWOOYOUNGの顔を見ることができる全9公演の初ソロ全国ツアーがスタートしている。

「2PMとはまた違うステージになっていると思います。僕がやりたいのは、思いっきり歌って、ダンスをすること。ライブを見てくださった方が、笑ったり、泣いたりしてくれたらいいな。メンバーが会場に来てくれたらうれしいけど、それぞれ忙しいから。来なかったからって、寂しいとは思わないです。応援してくれている気持ちは、伝わっているから」

 離れているメンバーたちの強い信頼を感じながら、ソロ活動に邁進していると語る。最後に、2PMのコンサートのときに鍛えあげられた肉体で披露してくれた、幻想的でセクシーな演出もあるか聞くと、

「ありますよ。10秒くらいかな(笑い)」

 茶目っ気たっぷりの笑顔に、彼の自信を感じた━。

いまのWOOYOUNGに接近!!

ウヨン 2PM
撮影/廣瀬靖士

▶ いま、ハマっているものは?

自分(笑い)。大好きではないんですけど

▶ いちばん、行きたいところは?

太陽。存在がすごく不思議で、気になるんです

▶ ひそかに計画していること

日本滞在中の練習用のキーボードが、もうひとつ欲しくて。明日、買いに行きます! 内緒ですよ(笑い)

▶ なぜ、人は恋すると思いますか?

あぁ……、難しい質問ですね。僕もすごく知りたい。愛には、パートナーとなる特別な人との愛と、家族や仕事に対する愛があると思うんです。そのふたつは、同じ愛でも違いがあると思っていて、どちらの愛もないと人生を生きる理由がなくなってしまう。ふたつの愛があるから、人生を楽しむことができると思うんです


日本ソロシングル『R.O.S.E』3月4日発売

完全生産限定盤【CD】2980円 ※LPサイズ盤、

初回生産限定盤A・B【CD+DVD】1900円、通常盤 1300円

初のソロツアー『WOOYOUNG Japan Premium Showcase Tour 2015 "R.O.S.E"』開催中。

詳細は、http://www.2pmjapan.com/