20150414 mitsushima (1)
撮影/伊藤和幸


「胸がキュンキュンするというよりも、隣の家庭生活をのぞいているような感覚の中に、共感できるものがたくさんちりばめられているドラマだと思います」

 4月2日スタートの連続ドラマ『恋愛時代』(日本テレビ系毎週木曜夜11時59分放送)に出演する満島真之介。離婚した相手のために本気でパートナー探しをする元夫婦の愛情物語。

 男女が別れても付き合える関係には意見が分かれるが、

「男のほうが未練タラタラで、つらいときには無条件に安心させてもらえる存在として考えたりすることもあるので、ゼロに戻れない。でも女性はゼロというよりマイナスになることもありますよね。僕自身は、別れたら自分から連絡はしないけど、心の中では闘っているところもありました(笑い)」

 デビューして5年。心境の変化を迎えた。

「地に足が着いてブレなくなりました。こうやって言葉にできるのも不思議だけど、いままでとは100%違う自分がいて、ひと皮むけた気分です。どんどん変化していかないと人生に面白みがないし、脱皮し続けていかないと役者はできないと考えています。今回、初めての恋愛ドラマにも迷いなく挑戦でき、いろんな発見があるだろうとワクワクしています」

 快活で前向きな姿勢は、昨年末に結婚したことも少なからず影響している。

「やっぱり(気持ちが)強くなります。離婚はできないので、ドラマでの擬似体験を楽しみたいと思います」

 主演で元妻役の比嘉愛未とは同じ沖縄出身というだけでなく、実家が近所だったことが判明したが、

「通りや店をお互いが知っていたり、同じ風景を見て、同じものを食べて育ってきたので、一緒に生活していた感覚を共有できる信頼感があります」