2015051219 yoshihiro (4)
よしひろまさみち ● 映画ライター・編集。1972年生まれ。『スッキリ!!』(日本テレビ系)で映画紹介コーナーを担当するなど活躍中。雑誌、webでの連載も多数。撮影/藏澄侑希
すべての写真を見る

 来日するハリウッドスターたちのプライベートは、セキュリティーの問題上、基本的にシークレット。それ以前に彼らの滞在期間は短くて、平均して1泊2日。たとえ2泊や3泊しても、スケジュールはプロモーションだけでいっぱいというのが現状です。

 食事はホテルに併設されたレストランかルームサービスですませる。運よく外出できても、滞在場所から近い場所へほんの少しだけ……。かわいそうですよねぇ~、ホテルに缶詰状態なんだから(笑い)。

 これが、数年前の洋画が華やかな時代でしたら、彼らは日本に長期滞在して、あちこちに出没。ド派手な行動をとったとウワサのハリウッドスターもいたんですけどね。

 とはいえ、先日はドリュー・バリモアが築地の『ラーメン井上』でラーメンを食べている写真をインスタグラムにアップ。『24 TWENTY FOUR』シリーズのクロエ・オブライエン役で有名なメアリー・リン・ライスカブは、築地でマグロの競りを楽しみ、日本のアニメが好きなミーガン・フォックスは以前、『中野ブロードウェイ』を訪れたと言ってます。

 最近では、キャメロン・ディアスがお母さんと一緒に、熱海の温泉ではしゃいでいたとか。こういう話題って活気が出るし、もっと増えると楽しいですよね。ハリウッドスターたちの華やかなエピソードを日本に刻むためにも、みんなで洋画をもっと見て、盛り上げていきましょうね。

2015051219 ilust gaitare (2)
イラスト/もりたりえ