「人の温もりや痛み、家族の大切さが基本になっているドラマで、僕自身がこの年齢になってわかる部分を投影しながら演じています」

 主演する『京都人情捜査ファイル』(テレビ朝日系毎週木曜夜8時放送)は、実在する警察組織・犯罪被害者支援室を初めてドラマ化。妻を殺された元刑事の戸隠(高橋)が、犯罪被害者支援室に異動。本来、捜査権はない支援室で"特捜班"の仲間とともに人知れず捜査し、事件の早期解決をしていく。

 『特命係長 只野仁』や『匿名探偵』でのハードボイルドでセクシーな作品イメージから、古都・京都を舞台にした人情ものの警察ドラマで"等身大"の主人公を演じている。

20150526 takahashi katsumi (13)
平安神宮会館でのロケの合間に、池にかかる橋の欄干に座る自然体の姿が渋くてカッコいい 撮影/廣瀬靖士

「今までは突飛なエンターテイメント作品が多かったけど、やっと現実的なドラマもできるようになりました。人情には情が深いとか、情にもろいとかあるけど、被害者の悲しみや苦しみを見過ごせず、支援していくことが人情のひとつになっているドラマです」

 出演者には初共演の松平健はじめ松下由樹、尾美としのり、石丸謙二郎ら巧者がそろう。

「それぞれの演じているキャラクターが個性的で、どの役をメーンにしても発展性のあるドラマができると思います。人情ものと同時に、ちょっとしたアクションやエンターテイメント要素もあって、撮影を重ねるごとに内容が充実して、面白くなっている手ごたえを感じています」

 京都に滞在しての撮影が続く。

「歴史文化遺産だけでなく、お店や街並みにも雰囲気のいいところがいっぱいあって、その中でドラマを演じるのは非常に楽しいし、気持ちいいです。京都では東京にいるときのようなせめぎ合いや忙しさがなく、マイペースな自分でいられるので、ホッとします」

 『科捜研の女』『おみやさん』『京都地検の女』など息の長い人気シリーズで知られる木曜ミステリーの新たな顔に期待したい。

オススメの逸品は大好物のカキ氷


20150526 takahashi katsumi (2)


 京都でお気に入りの老舗和菓子は、『二條若狭屋 寺町店』のカキ氷。

「去年、偶然見つけました。京都名水100選の地下天然水を使い時間をかけて凍らせた氷は、削るとふわふわでおいしい。氷だけおかわりすることもあります」


5種類のシロップが楽しめるカキ氷が人気の『二條若狭屋 寺町店』/京都市中京区寺町通二条下る榎木町67/TEL075-256-2280/営業時間:午前9時~午後6時(2階茶房は午前10時~午後5時)/定休日:水曜日